2017年、ブログのトップ画像を“オシャレに”変えました。


 
2017年を迎えたこともあり、このブログのトップ画像を変えました!
(上の画像の赤で囲んだ部分の画像です)
約1年半前の開設以来、ずっとそのままだったのですが、
心機一転、ちょっとオシャレにカスタマイズ。
完全自作ですが、とても気に入ったトップ画像になりました。
これで2017年はやる気にもっと勢いがつくはず!

スポンサードリンク
きっかけは、実は別にありませんでした。
毎回の記事作成に役立つアイキャッチ画像のサイトを探していたのですが、
なんだか「目を引くアイキャチ画像のサイト」にたどり着き、
そこに羅列されたwebサイトや企業のオシャレなアイキャッチ画像を眺めていたら、
僕のブログもトップの画像をオシャレに変えたいなという気持ちになったのです。
 
偶然たどり着いたそのサイトで、自分好みのデザインをいくつか目をつけ、
それに似たテイストに自作で仕上げようと作業を始めました。
 
 
◆単色カラーの写真はオシャレ感半端ない
そのサイトで見かけたのは、単色カラーの写真。
ただの白黒写真ではなく、オレンジがかっていたり、
寒色系のクールなテイストだったり。
 
白黒の写真てそれだけでキリッとかっこいいものですが、
そこに自分のサイトのテーマカラーを入れられるのがいいなと思いました。
僕の中でとても新しい発見でした。
 
この「かずのUPノート」はブルーやグリーンをコンセプトにしているので、
写真もブルー系の単色カラーにしてみました。
 
しかも、この単色加工、普通にワードでできちゃうのです。
無料だし、簡単。
仕事でチラシなどつくるときにも役立ちそうです。
 
 
 
◆写真はイタリア旅行で自分が取ったものを
僕はブログも大好きですが、写真も大好きなんです。
(Instagramやってます。https://instagram.com/kazu_no_blog31/
つい最近行って来たイタリア旅行。
愛用のミラーレス一眼カメラ ルミックスG7で1,600枚ほど撮って来たのですが、
そのうちのヴェネツィアの街並みを採用しました。
 

 
これが元写真。
これを、上に書いた通りワードで単色カラー加工し、
トップ画のサイズに合わせて細長くトリミングしました。
元写真もなかなかオシャレだな・・・(^^)
 
 
 
◆シンプルな白文字で仕上げ
あとは写真にこのブログ名を表記しなきゃです。
一応メインは「かずのUPノート」この日本語表記でいきたいのですが、
この写真に日本語表記を当てはめてみたら、
・・・まあ画にならない。
 
日本語表記はトップに任せて、画像には英語で表記しました。
 
濃いめのブルーの単色カラーで、最も色が暗くなる右端に
シンプルに白抜きのキリッとしたフォントで英語表記。
 
んん、何度見てもいい出来!
 
 
 
◆ブログへの愛情が増すのが最大の効果 
デザインは、来た人に見てもらうもの。
そして、それがサイトならそのサイトを印象付けてもらうためのものです。
 
ですが、僕の場合、オシャレな画像を置くことができたことで
自分自身が自分のブログに愛情をさらに感じられたことが
最大の効果だと思いました。
 
その意味では、設置して自己満足した時点で
目的を達成していると言えますね。
 
僕のような個人ブログでも、他の方のブログを見れば
もっとオシャレでかっこいいデザインのブログはたくさんありますが、
それに少しだけ近づけた達成感があります。
 
トップ画を変えただけなのに。
 
ブログは長く書き続けてこそ魅力が生まれますし、
それに対して少しずつアクセスも増えます。
愛情や愛着を自分で持てることが何より大事です。
 
この画像の前はノートとシャープペンと消しゴムの画像でした。
“ノート”というコンセプトがあったのですが、
いかんせんオシャレじゃなくて自分で不満でした。

トップ画ひとつを変えるだけでこんなにモチベーションが上がるとは
成り行きと思いつきでも行動してみてよかったです。
もし、自分のサイトの画像に満足していなければ、
ちょっとデザインや作り方を調べてぜひ取り組んでみるべきですよ!
 

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*