『玉村警部補の災難』の「田麦」について。出版社を経た小説にも誤植があるんですね。

こんばんは。かずです。
今日は日曜ですが夕方から仕事があり、
日中のテンションも上がらず、自室で本を読んではうとうとし、
うとうとしては本を読むという時間を過ごしていました。
 
そんな僕が今日読んでいたのは、海堂尊さんの『玉村警部補の災難』
 

スポンサードリンク

 
チームバチスタシリーズのスピンオフの1冊です。
本シリーズの主人公、不定愁訴外来の医師、田口公平と、刑事の玉村誠。
お人よしで組織のお偉方に振り回されるという似た境遇の二人。
この作品は警察の玉村の方にスポットを当てた作品です。
 
実は今回の記事は、他の「本との人生」カテゴリーの記事とは性格が異なります。
内容についての感想や考察ではなく、
タイトルの通り、誤植を発見したことについての記事です。
 
 
本作の171ページに、突然「田麦」という新しい単語が出てきます。
最初は素直に「なんだろう?」と思いました。
でもすぐに、「田口」との誤植か?と思い当りました。
文脈と場面的にもそれしかありえません。
 
ただ、販売されている本で誤植を発見するなんて、実は初めてでした。
これでも本はたくさん読む方だと思っているのですが、
どのくらいの確立で存在するんでしょうか。
 
本が世に出るには出版社を通っているので、
作者がミスをしていても、編集者が徹底的に確認していると思うのですが、
それでもヒューマンエラーは出るものなんですね。
初めての体験にちょっと感動しました。
 
 
僕が読んだのは文庫ですが、2012年2月に単行本が出てるんですね。
なのにネットで検索しても何もヒットしないのです。
みなさん気づいていないのだろうか。
 
文庫の発行日を見ると2015年6月18日と、たった10日前。
でも、単行本のときから間違えていることになると思うんですよね。
 
これ、「間違えてますよー」と言ったらお礼とか言われるのかな?
試しませんが(笑)
 
 
先に、誤植を見つけて感動したと書きましたが、 
あんなに面白い小説が書けて、医療分野の専門知識はもちろん、
政治や警察事情、その他多岐にわたって見聞を持っている海堂さんでも、
ミスってするんだなぁ。そんなことに感動したのです。
 
正直、ちょっと海堂さんに親近感が湧きました。
 
急いで一人で作った会議資料に誤字脱字が見つかっても、
そりゃあ仕方のないことだな!
と、自分の失敗を許容できちゃう気持ちになります。
 
 
いや、でもそれとこれとは違いますね。
海堂さんだからファンはむしろ好感を持ちますが、
しょっちゅう誤植をやらかす会社員ではダメだ。
ただのおっちょこちょいな奴と思われてしまうだけです。
 
信用は積み重ねるものですものね。
今回の作品もおもしろいです!さすが海堂さん!
 
今日の記事では、小説を読んでいて初めて誤植を発見したことの感動と、
他人の振り見たからと言って我が振りを許すな。という学びを書きました。
 
今まで小説で誤植を見つけた方はいますか??
 

  

毎月最大1200ptお得!【ひかりTVブック月額プラン】


『玉村警部補の災難』の「田麦」について。出版社を経た小説にも誤植があるんですね。」への4件のフィードバック

  1. 吉川響

    あれー……私わりと出会いますね。漢字ミスとか脱字とかルビ間違いとか。

    こんなことで運(?)使わなくていいのにな……(´・ω・`)

    出会った時は脳内補正して、そのまま読み進めますねぇ、やっぱり。

    返信
    1. かず 投稿作成者

      そうですか!僕が気づいてないだけという可能性も往々にしてあります(笑)
      きっとそんなことで運は消費したことにはなりませんよ。
      そうですよね。意味がまったくわからないなんてことはそうそうないですよね。

      返信
  2. M.I.F

    チームバチスタ、原作はイノセントゲリラまでと、スピンオフでその頃までに出てたやつで止まっちゃってるので、映像化とかではなく、ちゃんと最後まで読みたいなーと思っています。
    (ドラマとかだと姫宮さん出てこなかったりしますし、アリアドネ以降は全然違いそう・・・)

    誤植、かつて小説では無く、理系の本で見つけたことはありますが、言ってないですねw

    返信
    1. かず 投稿作成者

      M.I.Fさんもこのシリーズお好きでしたか(^^)
      僕も実は本筋はすべて読んだのですが、スポンオフはこれが初めてだったりします。
      アリアドネは全然違いましたね。ドラマの方が面白かったかもしれません。
      小説ってあんまり誤植ない気がします。ビジネス書とかはたまにありますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*