月別アーカイブ: 2015年9月

メダカ同士のいじめ解消に中景の水草を入れました。

悲劇のメダカ連続死事件を乗り越え、
現在のうちの水槽には、楊貴妃1匹となんちゃって3色メダカが5匹います。
 
しかし、楊貴妃1匹だけが他の5匹より体が大きく、
他のメダカを追いかけていじめるのです。
我が家のメダカの学校にも学校問題は広がって来ています。
 
CIMG3964
続きを読む

メダカが白い糞をしていたら、きっとアンモニアが幅を利かせています。

メダカ飼育歴4年。
しかし、この夏の終わりから調子が悪いのです。
具体的には、水質が安定しない。
いや、もっと端的に言えば、次々にメダカが死んでいってしまったのです。
 
いろいろ原因を探索した結果、初心者がやりがちの
バクテリア不足だと結論づけました。
アンモニアを無毒化してくれるバクテリアが、
知らずに減ってしまっていたようです。
続きを読む

そうだ、僕たちは憧れられるビジネスマンにならなきゃ!

今日はひょんなことから近くの公民館のイベントに行きました。
公民館のすぐ隣には小学校もあり、その体育館も会場となっていました。
その一角では、さまざまな児童たちの作品が展示されています。
 
そこに、こんな作品群が。
 
KIMG1467
続きを読む

暗中模索は尊いこと。つかむためには手を伸ばせ!

img_1
 
先日の会議でのこと。
「これじゃ暗中模索。話にならない」とある上司が言いました。
 
僕が直接担当する仕事ではなかったのですが、
言い方もさることながら、この言葉に僕は何となくカチンときました。
そして思ったこと。
 
暗中模索でも、模索しないよりましだ。
暗い中を模索する、勇気と根性を理解する気があるのか。
続きを読む

僕がちょっと高価な機械式時計を買った理由

CIMG3875
発端は、当時付き合ってた彼女にフラれたからです。
ええ、そんなもんです。男がちょっと行動を起こす動機なんてのは。
(本当にそうかは責任持てません)
 
この彼女は実に4年ぶりにできた彼女で、
自分は男の魅力に欠けているのだなと思っていた僕に光をくれた存在でした。
 
しかし、
続きを読む

バスソルトを食べちゃった。体内からキレイに・・・なりません。

おえ~っ
 
連休明けの昼休み、上司のMが突然鳥の首を絞めたような声を出しました。
上司M:50代女性。
      面白すぎる人間性と深い人間観を併せ持つ僕の敬愛する上司。
      そんなMのことはこちらの過去記事をどうぞ!
      ◆窓からパンのかたまりを投げる我が上司
      ◆深く納得。「互いに歩み寄れば半分で済む」上司Mの名言
続きを読む

あるラーメン屋のバイトのおじさんをこっそり尊敬してしまった話

連休3日目の深夜、僕を残して家族が旅行に出かけたおかげで、
僕は夜ご飯のタイミングを計り損ね、お腹を空かせていました。
 
そうして入ったのがこのあたりにチェーン店を展開するラーメン屋さん。
そこで僕は人生の哲学を気づかされたのです。
続きを読む