2015-11

日常の1ページ(体験談)

ドローンを電車の中に浮かばせて、電車が発車したらどうなる?

今日(正確には昨日)は休日で、久々ジムに行きました。 ジムにはテレビ!これが世の常で、僕がランニングを終えてストレッチスペースに倒れ込んだとき、面白そうな実験をやろうとしてる番組を見つけました。 “ドローンを電車の中に浮かばせて、電車が...
映画

映画「レインツリーの国」障がい理解は単に人間理解だと思う【ネタバレ含む】

11月21日に公開された映画「レインツリーの国」を観てきました。 この作品は、“人間が人間を理解すること”の難しさとヒントを教えてくれます。   (※この記事では映画のネタバレを含みます!ただし映画自体の内容は薄め。)
婚活

クリスマスが憂鬱じゃない!婚活をして本当に本当によかった。

今年のクリスマスは白ひげのおじさんに「イエス!アイアムハッピー!オーイエス!」とゴキゲンに答えることもできるし、トナカイたちと手を取り合い街中をスキップして回ってもいい気分です。 ・・・そう、今年の夏前に婚活イベントに行ったからです。
かずのオススメ

「オーダーメイドの名刺入れ」ビジネスマンは絶対こだわるべき!

  名刺はビジネスマンの武器! 相手に自分の名前を刺す、そう、文字通り武器なのです。 そんな武器を納めるのが“名刺入れ”。 デキるビジネスマンならこだわりたいところです。 今回は僕のオススメ、簡単デザインで出来上が...
ビジネス

プレゼンの中で“つかみ”を得る3つの方法

  つかみはOK!なんてセリフがありますが、 プレゼンにおいて“つかみ”というのはとても大事です。 だって、プレゼンは伝わることが大切。 伝わるためには熱心に聞いてもらわなければなりません。   そのためには、“つかみ”が必要。 僕なりの...
本との人生

完璧を求めるより、汚し抜いてもやり抜くのだ!

    完璧主義者で、卒なくこなしてしまう人よりも尊い人物。 それは失敗しても立ち上がり、最後にはやり抜く人だと思います。
グルメ

ファミマの五郎島金時いもスコーンがほっくりおいしい

 今日、何気なくファミマに入ったところ、素晴らしい出会いがありました。パンコーナーの隅っこ。しかも棚の一番下に佇んでいたのは、「五郎島金時いもスコーン」 典型的な衝動買いでしたが、これが大当たりの商品だったのでご紹介!
生き方・哲学

自分に入れたものは全部自分のもの。人に任せたら全部人のもの。

(画像はイメージです)僕の敬愛する上司、Mの名言です。なんだかシリーズにできそうなくらいMの名言記事を書いている気がします。 定年間近で人生経験も豊富なMは、さらりとイイことを言うのがいい。今日の名言も実にサラリと出て来た言葉でした。こうし...
思考は現実になる

「こうして、思考は現実になる」実験2に取り組んだ結果がヤバイ・・・

  シリーズで書いている「思考は現実になる」カテゴリーの第3段です! 今回は「こうして、思考は現実になる」のなかの実験2の紹介と、 僕自身がそれに取り組んだ経緯と結果を紹介します。
本との人生

『ロスジェネの逆襲』半沢直樹の名言。ドラマ化されないかなぁ。

  一世を風靡したドラマ「半沢直樹」 今回は、この9月に文庫化されたシリーズ3作目の「ロスジェネの逆襲 」、 この中での半沢直樹の名言が心に響きすぎたので紹介します。 (名言部分に付箋を貼るのが、僕の小説の読み方です)
タイトルとURLをコピーしました