月別アーカイブ: 2015年11月

ドローンを電車の中に浮かばせて、電車が発車したらどうなる?

drone-hero 

今日(正確には昨日)は休日で、久々ジムに行きました。
ジムにはテレビ!これが世の常で、
僕がランニングを終えてストレッチスペースに倒れ込んだとき、
面白そうな実験をやろうとしてる番組を見つけました。
 
それは、
“ドローンを電車の中に浮かばせて、電車が発車したらどうなる?”
という実験だったのです。
続きを読む

パソコンのせいで姿勢が悪い?あなたのマウスはどこにいますか?

2015050513093723d
 
おはようございます、こんにちは、こんばんは。
野球をしていたときと比べると、僕もかなり姿勢が悪くなりました。
一番うるさく言ってくるのは、その遷移を見てきている母親です。
昔は姿勢がいいと褒められていたのが、今では真逆のことを言われます。
 
原因は明確。就職してからずっと見ているパソコンですね。
原因がわかっているなら直し方を考えよう!
ということで、最近編み出したカンタンな解決策をご紹介します。
続きを読む

食べないダイエット実施。そこに言葉の力をうまく使いたい。

今日、突然上司のMに言われました。
 
「かずくん、嫌と思うかもしれないけど、太った?」
 
嫌だと思った。正直に嫌だと思いましたとも。
僕は本気になろうと思った。
~~ダイエットというのは世の中に数あるも、
シンプルに行こう。食べないダイエットだ。
続きを読む

映画「レインツリーの国」障がい理解は単に人間理解だと思う【ネタバレ含む】

mig

11月21日に公開された映画「レインツリーの国」を観てきました。
この作品は、“人間が人間を理解すること”の難しさとヒントを教えてくれます。
 
(※この記事では映画のネタバレを含みます!ただし映画自体の内容は薄め。)
続きを読む

クリスマスが憂鬱じゃない!婚活をして本当によかったと思う。

f51d474e 
 
赤と緑のキラキラに暗い場所から追い立てられ、
白ひげのおじさんとトナカイに
「ヘイ!ユーは幸せかい?」と質問攻めを受けるイベント。
それがクリスマスというイベント。
 
え?歪んでる?そうです、歪んでる。間違いない。
 
でも、今年のクリスマスは白ひげのおじさんに
「イエス!アイアムハッピー!オーイエス!」
と勇ましく答えることもできるし、
トナカイたちと手に手を取り合い街中をスキップすることもできます。
 
・・・そう、今年の夏前に婚活イベントに行ったからです。
続きを読む

Mr.Children「蜘蛛の糸」胸が締めつけられる片思いってこんな感じ

00000003059996_A01

独断での解釈で進むかずの歌詞学の時間へようこそ!
今回の教材はMr.Children「REFLECTION」収録曲の「蜘蛛の糸」です。
{Naked}の5曲目のこの曲は、しっとり系の切ないラブソング。
片思いの心もとなさとしたたかさに気づかされる曲です。
続きを読む

「リスクを取る」のと「賭け」は別物。メンタル面がまったく違うのです。

fxa0056 
 
初心者FXトレーダーでもあるかずです。
トレードをしていて、何度も手痛い失敗をするなかで、
最近やっと気づけたことがあります。
 
それは、「リスクを取る」のと「賭け」とはまったく別物だということです。
同じトレードなのですが、それがリスクを取ったトレードなのか、
賭けの要素の濃いトレードなのかによって、結果がかなり左右されるのです。
続きを読む