2016-01

真田丸

「真田丸」に学ぶ。男に大事なのは自分を持つこと。ベラベラしゃべらないこと。

  まったくきちんと追っかけて見ているワケでないので 詳しい方やファンには申し訳ないのですが、 今日の大河ドラマ「真田丸」のワンシーンを見ていて、 カッコイイと思う場面があったのでそこで感じたことを書きます。   草刈正雄演ずる真田昌幸と...
本との人生

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」が映画化と聞いて心が踊る♪

  昨年2015年で僕が個人的に一番泣き、また一番ハマッた本 「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」 この名作が映画化することが決まったそうです! 歓喜!僕が映画化をもっとも望んでた小説なんです!
生き方・哲学

“柔和に受け入れる”ことこそ本物のプライド。デキる人のアビリティ。

  いつもイライラしていたり、すぐに相手に反発したり、 そういう人を見るとすごく不思議に思うこと。 「それって誰得なんですか?」   誰も得しない言動を自分一人の気分で取ってしまう。 そんな人のことを“自己中”と言います。
かずのオススメ

車のガラスが凍った!氷取りのスクレーパーがあると瞬殺!

  大寒波ですね。めちゃくちゃ寒いですね。こちらは大雪ですね。 さて、雪国は得てして車がないと生活困難な地域でして、 この大雪と寒さにドライバーはみんな閉口しております。   雪もそうですが、今回のように大寒波が来ると車も凍ります。 特に...
ビジネス

仕事で成果を上げる人は“共感力”が高い。

  この度結婚することが決まりまして、ここ毎週末式場を探していました。 そして、今日、ついに決まりました! 決め手はチャペルの雰囲気だったのですが、 その実、担当してくれた人がデキる人だったというのも僕はあったと思うのです。   とにかく...
ブログの運営

「1記事15分で書く」を意識!イケハヤさんの著書に学ぶ。

  大変遅ればせながらイケダハヤトさんの著書「武器としての書く技術」を読みました。 本格的にブログを初めて半年。もっと早く読んでおけばと思う内容満載でした。   さすが文章術はためになり、改めてピックアップした記事も書きたいのですが、猛烈...
ビジネス

不調を乗り越える気分転換と、「根拠のない自信」

  最近マメに訪問しているサイト「プレジデントオンライン」に、 将棋の羽生名人のことを茂木健一郎さんが著書に書いた記事が載っていました。 羽生善治の「不調」を乗り越える「経験則」名人の羽生さんでも、勝率は7割ということで、 場合によっては...
考えたこと

男ならハリポタのセブルス・スネイプのように生きたい!

先日1月14日に死去された、アラン・リックマンさん。 僕の大好きなハリー・ポッターの映画で、スネイプ先生を演じた方です。 学生のときに原作を読了したのですが、 このニュースを受けてスネイプの生き方に惚れたことを思い出しました。   ...
考えたこと

適当にしゃべる人注意。もうちょっと深く考えるとお得です。

 会社の僕の隣の席に、なんとも適当に発言する男性がいるのです。40代半ばの人なのですが、その適当発言はちょっと、、率直に言うとウザイ。「もうちょっと考えてから口を開くといいのにな」と思ってしまいます。 不用意に発言するのはリスキーで損な行為...
ビジネス

仕事のスピードアップ術「緊急でない重要なこと」に使う時間を作れ!

  普段仕事に追われてばかり。自分の時間がほとんどない。 と思いながらも、日々の忙しさに慣れてしまい、 そのライフサイクルを本気で改善しようとがんばれない。  そんな人は多いのではないでしょうか。 この直近で一番はまったビジネス書「2...
タイトルとURLをコピーしました