月別アーカイブ: 2016年1月

「真田丸」に学ぶ。男に大事なのは自分を持つこと。ベラベラしゃべらないこと。


 
まったくきちんと追っかけて見ているワケでないので
詳しい方やファンには申し訳ないのですが、
今日の大河ドラマ「真田丸」のワンシーンを見ていて、
カッコイイと思う場面があったのでそこで感じたことを書きます。
 
草刈正雄演ずる真田昌幸と、内野聖陽演ずると徳川家康が視線をぶつけ合うシーン。
互いを探り合う静かなやり取りと、
窮地に立ちながらもどっしりと構える真田昌幸の姿がとても印象的でした。
続きを読む

1月29日。マイナス金利に乗っかったトレードに見事瞬殺される。

Screenshot_2016-01-29-23-35-30
(英ポンド/円 5分足 平均足) 
 
昨日は黒田日銀総裁の「マイナス金利」導入という発言がありました。
そんな正午過ぎ、チャート画面が今までにない形になってビックリ仰天。
何これ!?気持ち悪っ!
たった10分そこらで3円近く動いてる!
 
この記事は、
「(ワケもよくわからないクセに)こんな状況でエントリーするのは命知らずだな」
「おれはギャンブルしたくてFXやってるんじゃないぜ」
と言い聞かせながら、
気づいたら「もしかして普段とは比べものにならない儲けが出るかも・・・」
という自分の欲に負けた愚かな男の話です。
続きを読む

“柔和に受け入れる”ことこそ本物のプライド。デキる人のアビリティ。

CIMG5029
 
いつもイライラしていたり、すぐに相手に反発したり、
そういう人を見るとすごく不思議に思うこと。
「それって誰得なんですか?」
 
誰も得しない言動を自分一人の気分で取ってしまう。
そんな人のことを“自己中”と言います。
続きを読む

ステキ?陳腐?物事は本当に見方次第。

 
 
趣味で写真を撮るようになって思うこと。
それは「世の中ってステキだな」ということです。
突然言われても陳腐な言葉に聞こえるかもしれません。
 
でも、同じものでも見方を変えれば良くも悪くも見える。
というのことには、きっと納得していただけると思います。
ステキに見えるもするし、陳腐に見えもする。
写真を撮っているそれを強く実感するのです。
続きを読む

車のガラスが凍った!氷取りのスクレーパーがあると瞬殺!

cached
 
大寒波ですね。めちゃくちゃ寒いですね。こちらは大雪ですね。
さて、雪国は得てして車がないと生活困難な地域でして、
この大雪と寒さにドライバーはみんな閉口しております。
 
雪もそうですが、今回のように大寒波が来ると車も凍ります。
特にフロントガラスの氷は厄介です。
そんなとき、氷取り専用のアイテム、スクレーパーがあると超便利です!
続きを読む