月別アーカイブ: 2016年2月

「真田丸」第8話。真田昌幸“汚い策略家”と見るか、“郷を守る英雄”と見るか。

56+98415
 
「真田丸」第8話、「調略」見ました!
真田昌幸の巡らす策が完璧にハマった回でした。
しかし、いささか汚くないか?卑怯じゃないか?本心が見えない。
という感覚も覚えますよね。
 
しかし、世の中や物事は見方次第です。
真田昌幸を、“汚い策略家”と見るか、“郷を守る英雄”と見るか。
8話まで見た現時点の僕の見方を書きたいと思います。
続きを読む

「北のいいとこ牛っとバーガーください」と言った後の店員の返しがあんまりすぎる件

168526 
 
「名前募集バーガー」という通称で販売されていた
マクドナルドの新作バーガー、ついに名前が決まったそうです!
その名も「北のいいとこ牛っとバーガー」
だからというワケではありませんでしたが、昨日食べてきました!
(昨日マックに行って名前が決まったことを知ったという順序)
 
ちょっとシャレの聞いた名前に決まったこのバーガー、
その名前にまつわる僕のエピソードとお味をレビューします!
続きを読む

めっちゃわかる!「真田丸」長澤まさみの“きり”がウザイ件

10684655 
 
昨日の深夜、グノシーにてニュースを見ていたところ、
「真田丸」長澤まさみのウザすぎるキャラに視聴者が「来週から観ない」宣言
という記事を見つけてしまいました。
 
このとき僕は思わず、
めっちゃわかる!という反応をしてしまったのですが、
真田丸ファンのみなさんはどうでしょうか?
続きを読む

「あったかくしてなさい」は体だけじゃなく心にこそ効く言葉

18568
 

この時期になると、「あったかくしてなさい」という言葉をよく聞きます。
言われることもあるし、言うこともあるし、第三者的に聞くこともあります。
これ、とてもいい言葉だと、ふと思ったのです。
これって体を気遣って言う言葉ですが、まず心に効く言葉だと思うのです。
続きを読む

インテリアはまず、ネットでざっくり探すのが効率的でお得!

   
4月からの二人暮らしに向けて、家具屋さんをうろついてます。
ダイニングテーブル、ソファー、ベッド、テレビボード・・・。
いろんなものが必要なわけですが、種類が多く、
また家具屋さんごとに扱っている商品が違うので、
お店をあちこち移動して見て回るのは楽しいけど大変だったりします。
続きを読む

Mr.Children「Jewelry」恋心は泥の中でも誇らしく輝く

00000003059996_A01
 
独断での解釈で進むかずの『歌詞学』の時間へようこそ!
今回の教材はMr.Children「REFLECTION」収録曲の「Jewelry」です。
{Naked}の14曲目のこの曲は、女性目線での片思いソング。
片思いゆえの苦しさの反面、その恋心に誇りを持っている、
そんな恋心の尊さと輝きを教えてくれる曲だと思って愛聴しています。

続きを読む

メールも手紙もプレゼンも、 “あなたに” と “今”がキーポイント

516849+
 
がんばって気持ちを伝えようとして書いたのに、
自分が思うように相手には伝わらない。
次の展開につながっていかない。
メールや手紙、そしてプレゼンなどでもこんなふうに感じたことありませんか?
 
愛読サイトの「プレジデントオンライン」の記事より、
挨拶メール「1通だけ」で相手を口説き落とすコツ
というとてもイイ記事を見つけたので、感想を書きつつご紹介します。
続きを読む