月別アーカイブ: 2016年10月

「真田丸」第43回。「ここに死に場所はない」最高にクールで胸アツな神回

真田丸 ここに死に場所はない
 
「ここに死に場所はない」
ああ、めっちゃカッコイイ・・・!
死に場所を求めて来た又兵衛への信繁の言葉。
しびれました。
見ている者すべてを虜にしたであろう今回の真田丸。
まさに神回でしたね!
続きを読む

「真田丸」第42話。塙団右衛門の名刺アピールは本当だった!調べてみました。

真田丸 塙団右衛門
 
今日の「真田丸」もめちゃくちゃおもしろかったですね!
新キャラもたくさん出てきましたし、それぞれが個性的。
なかでも、僕が地味に気に入ったのは塙団右衛門。
木札に『塙団右衛門参上』と書いた名刺を貪欲に配る姿は印象的でした。
続きを読む

「真田丸」41話。米のとぎ汁で竹本義太夫が「謀られた!」と気づいた理由

真田丸 とぎ汁 酒 
 
今日の真田丸、幸村の登場シーンめっちゃカッコよかったですね!痺れた~。
ところで、僕が気になったシーンがひとつ。
徳川の命で九度山村の見張りに加わった竹本義太夫。
この竹本、幸村たちが逃げ出した宴の席で、酒と思ってとぎ汁を飲みました。
その瞬間、「謀られた!」と叫び、幸村たちが逃げ出したのを察知。
はて?なんでとぎ汁を飲んで気づいたのか・・・。
皆さんも疑問に思いませんでした?
続きを読む

「真田丸」第40話。「大事なことだからくじで決める」信繁の真意はズバリこれだ!

sponichin_20161009_0139_0
 
今夜の真田丸はいつもに増してアツかったですね。
なんたってタイトルは「幸村」。
信繁がどうやって、そしていつから幸村になったのか?
しかし、その決め方がなんとも意外でビックリ。
でも、考えてみると、信繁にはくじ引きしかなかったのです。
続きを読む

バナおぎやドリーという特番での「親友の条件」に疑問


 
10月6日に放送された「バナおぎやドリー」という
フジテレビの特番を見ました。
”もろもろのハナシ”というサブテーマがついており、
バナナマンとおぎやはぎ、オードリーの3組が
いろんなネタでトークをするのですが、
その中に「親友」というネタが出てきて、
それを見て疑問に思ったことがあったのです。
続きを読む

「真田丸」39話。僕たちの選んだ『俄(にわか)』の指輪、木箱の紐が“真田紐”だった!

俄 真田紐 真田丸
 
「真田丸」39話を見ました!
そのなかに、“真田紐”というものが出てきましたよね。
そのとき、一緒に見ていた妻が言いました。
「私たちの“俄(にわか)”の指輪の箱、
 あれ結んでるの真田紐じゃないっけ?」
続きを読む