月別アーカイブ: 2017年1月

『直虎』4話。鶴丸が男の中の男で弟子入りしたい件


 
『おんな城主 直虎』の4話。見ました!
おとわの出家に、寺での生活、小野の暗殺を止めた直盛。今までの流れから展開が変化する回でしたね。
その中でも、今日の鶴丸の姿には同じ男として尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。
続きを読む

リンツの「リンドール」ってなんでこんなにおいしいんだろう。


 
キャンディーのような包み紙を開けると、コロンと出てくる丸いチョコレート。
一口にパクンと放り込むと、まさに至福の味わいが口から脳天まで広がります。
上手な表現かは謎ですが、これが僕のリンドールに対しての評価です。
最近また食べる機会があったのですが、リンドールってなんであんなにおいしいんでしょう。
続きを読む

自宅でスターバックスラテ!モカメーカーというステキ器具


 
スタバ大好きのかずです。なかでも、スタンダードメニューの「スターバックスラテ」が大好き。
エスプレッソにスチームドミルクをたっぷり注いだあの味はまさに至高。
そんなスターバックスラテが、ある器具との出会いで自宅で再現できる日がやってきたのです。
そのある器具、「モカメーカー」について紹介します。
続きを読む

北陸人が体験談で語る!冬の雪道運転のコツ


 
冬の雪道運転は怖いですよね。
あの圧雪が凍結した幅の決められたスケートリンクのような道路は走るのは何年経験してもゾワゾワします。
最近では、太平洋側の都会でも積雪が珍しくない今日この頃。
北陸人のかずが体験談での教訓や知人のテクも含めて雪道運転のコツをお伝えします。
続きを読む

「プンタレッラ」それは苦みがおいしいシャキシャキの青野菜

 
 
新婚旅行で行ったイタリア。その最後の地は首都ローマでした。
初めての海外旅行、楽しすぎたイタリア旅行の最後の晩餐で、なんだか珍しい野菜に出会い、これも思い出作りとその野菜を前菜に注文。
その野菜の名は「プンタレッラ」独特の苦みと食感が病みつきになる野菜でした。
続きを読む

Mr.Children「ヒカリノアトリエ」の歌詞学。今だけが確実なもの。人生はずっと“今”だ。


 
歌詞から生き方を学ぶ。かずの『歌詞学』の時間です!
今日の教材はMr.Childrenの最新シングル「ヒカリノアトリエ」。
“今”だけが確かなものなんだから、その今、虹を見つけるために歩こう。
その歩み、その生き方のことを「アトリエ」と名付ける桜井さんの感性。
虹を描くのは今の自分自身であるという哲学ですよね。深い。
この記事では僕のお気に入りのフレーズに着目して歌詞の世界観を掘り下げていきます。
続きを読む

コストコの「ディナーロール」は我が家の朝食を変えてくれた神パン

 
 
ある日弟が買って来てくれた、大きな袋いっぱいに入った丸いパン。
それが「ディナーロール」との出会いでした。
大きな袋を持ってやってきた弟の姿は、サンタさんのようでした。
この日から、僕と妻の毎朝の朝食は変わりました。
「ディナーロール」は敬愛する僕が、愛情を込めた記事を書きます。
続きを読む