月別アーカイブ: 2017年10月

『直虎』42話。「清風名月を払う…」の意味。武家と百姓、里は両者で守る!

「清風払名月 名月払清風」という言葉がこの大河のなかで2度使われたので、どういう意味なのか調べてみました。調べた結果、1度目(14話)に直虎が使ったときと、今回甚兵衛が使った意味合いが解釈できたので書いていきます。 続きを読む

健康家族の「にんにく卵黄」3ヶ月試した僕が実感している効果

現在29歳。まだまだ若い。なんの疑いもなく完全にそう信じている僕ですが、今年の夏の異常な疲れには不安を感じました。若いうちにチャレンジしたこと、もっとやりこみたいこともたくさんある!なのに、この途方もない疲れやすさはかなりやばい… 続きを読む

小説はストーリー付きの”自己啓発本”。自己啓発ばかりでなく小説も読むべき理由

自己啓発本はいいですよね。僕もこれまでもう数えきれないくらい読み、それぞれの本から得たエッセンスで今の僕があると実感しています。
しかし、それ以上に今の僕を形作っているのは小説だと信じています。自己啓発ばかりで小説はあんまり…という人は確実に損をしています。

続きを読む

『直虎』41話。色小姓を強みに取るか!男色はこの時代には普通にあったらしい。

いや~、今日の『おんな城主直虎』はおもしろかったですねぇ。特に最後、万千代の色小姓疑惑のところ。次回予告からしてそれを強みに取って出世を狙うのですね。ところで、色小姓という位置付けの小姓は実際にいたみたいですね。
続きを読む

ポケモンGOのハロウィンイベント。散歩のきっかけになってイイ


 
ポケモンGOが今年もハロウィンイベントを始めましたね!しかも、今回のイベントで第三世代のポケモンが一部新たに登場しています!ポケGOのこういうイベントで僕が個人的にいいなと思っているのは、散歩に出かけるきっかけになること、だったりします。
続きを読む