2017-10

おんな城主直虎

『直虎』42話。「清風名月を払う…」の意味。武家と百姓、里は両者で守る!

「清風払名月 名月払清風」という言葉がこの大河のなかで2度使われたので、どういう意味なのか調べてみました。調べた結果、1度目(14話)に直虎が使ったときと、今回甚兵衛が使った意味合いが解釈できたので書いていきます。
かずのオススメ

健康家族の「にんにく卵黄」の効果を紹介。3ヶ月試して実感したこと

現在29歳。まだまだ若い。なんの疑いもなく完全にそう信じている僕ですが、今年の夏の異常な疲れには不安を感じました。若いうちにチャレンジしたこと、もっとやりこみたいこともたくさんある!なのに、この途方もない疲れやすさはかなりやばい…
本との人生

小説はストーリー付きの”自己啓発本”。自己啓発ばかりでなく小説も読むべき理由

自己啓発本はいいですよね。僕もこれまでもう数えきれないくらい読み、それぞれの本から得たエッセンスで今の僕があると実感しています。 しかし、それ以上に今の僕を形作っているのは小説だと信じています。自己啓発ばかりで小説はあんまり…という人...
おんな城主直虎

『直虎』41話。色小姓を強みに取るか!男色はこの時代には普通にあったらしい。

いや~、今日の『おんな城主直虎』はおもしろかったですねぇ。特に最後、万千代の色小姓疑惑のところ。次回予告からしてそれを強みに取って出世を狙うのですね。ところで、色小姓という位置付けの小姓は実際にいたみたいですね。
ポケモンGO

ポケモンGOのハロウィンイベント。散歩のきっかけになってイイ

ポケモンGOが今年もハロウィンイベントを始めましたね!しかも、今回のイベントで第三世代のポケモンが一部新たに登場しています!ポケGOのこういうイベントで僕が個人的にいいなと思っているのは、散歩に出かけるきっかけになること、だったりします...
メダカ水槽

メダカを買い足したあとに「1匹ずつ死ぬ」現象を防ぐために講じた策

メダカを買い足すのは、メダカ水槽をやっていてとても楽しみな瞬間。でも、買い足したあとによく発生する「メダカが1匹ずつポツポツ死んでしまう現象」、これを回避するために僕が講じた策を紹介していきます。
おんな城主直虎

『直虎』41話。ノブの”読み草履”に見る、自分の得意を成功につなげる生き方

今日の『おんな城主直虎』も人生訓がいっぱいでよかったです。先週は万千代(虎松)の"投げ草履”が光りましたが、今回は新人オヤジのノブの"読み草履”が登場。自分の"得意”を武器にするのがいつの時代も成功の秘訣なんですねぇ。
かずのオススメ

ネットで地元の行きつけ店を裏切ってでも買いたいコーヒー豆を見つけてしまった

例えば「あなたにとって最高に贅沢な時間をイメージしてください」と言われたら、僕には「心地よい椅子に腰かけて、最高においしいコーヒーを飲みながら小説を読んでいる」という答えを出す用意がある。コーヒー通なんて自分では言いませんが、一応のこだ...
おんな城主直虎

『直虎』40話。「投げ草履」という技が実在していたことに驚きを隠せない。

『おんな城主直虎』40話で万千代(虎松)が見せた草履を投げてよこす技にザワザワしています。これが実在した技術であったと知り、驚きを隠せないでいます。どんだけの職人技!?草履番なんて役にそこまで努力した人間がたくさんいたなんて信じられない...
おんな城主直虎

『直虎』40話。「非凡なる凡」僕はそんな人間こそを目指したい。

『おんな城主直虎』40話。今日は人生哲学に満ちた話でしたねぇ。とてもよかったです。 直虎が家康を評して言った言葉「非凡なる凡」。凡人の身としては、こんな生き様こそを目指していきたいなと思いながら見ていました。
タイトルとURLをコピーしました