おお!これ、前にもあった!Googleマップでパックマンが遊べる!


 
今Googleマップを使って気づきましたが、実際の道路でパックマンがプレイできるようになっていました。これ、確か前にもありましたよね?調べてみたら、Googleのエイプリールフールネタらしいです。単純なゲームだけど楽しいのでついやっちゃうんですよね。

スポンサードリンク
ゴールデンウィークのお出かけ先を調べるのにGoogleマップを開いたら、なんだか左下に変な画面、というかアイコンが。瞬時に、「これ、見たことある!パックマンできるやつだ」と思いました。
調べてみると、2015念のエイプリールフールでもパックマンがプレイできたそうで、2年も前のことだったんですね。しかも、今回は「Ms.パックマン」らしく、確かにパックマンがリボンとリップをつけています。「Ms.」なのにマン?つまりおねえ?女装?と疑問を持ってしまいます。
 

 
これはよく行く金沢市のど真ん中のマップですが、左下に黒っぽいアイコンがあります。
これを押すと、なんとGoogleマップの道路がパックマンのゲーム画面になるのです。
 
 

 
道路に置かれた白い点(クッキー)を、パソコンの十字キーを使ってパックマンにパクパク食べさせるゲーム。追いかけてくる敵にぶつかるとライフを失い、左に並んだライフがなくなるとゲームオーバーです。
 
 

 
どれだけクッキーを食べてスコアを稼げたかが出てきます。
しかも、スコアはSNSでシェアできるようですね。
マップ上のクッキーを全部食べるとクリアでレベルアップします。
 
 
 
Googleマップの地図上で、となると考えてしまうのは普段は行けない場所でのプレイ。
4ヶ月前に新婚旅行で行ったイタリアのフィレンツェっでやってみましたよ!
 

 
サンタ・マリア・ノヴェッラ聖堂!行った行った懐かしい!
さて、ここで左下のパックマンアイコンをクリックすると・・・
 
 

 
フィレンツェの街がパックマンの画面に早変わり。
なかなかハードなコースになりました(笑)1回はクリアできたのですが、すぐ次のレベルアップでゲームオーバーになってしまいます。
 
 
いつまで遊べるかわかりませんので、ぜひお早めに遊んでみてください!
 
スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*