外為どっとコムがシステム障害。そう僕が使ってるFX会社です。

いやな予感と冷や汗が止まりません。
ていうか、それを通り越してのあきらめムード。
FX会社の外為どっとコムが、
本日午後に起きたシステム障害により全取引を停止しています。
FX大手「外為どっとコム」でシステム障害 全取引停止
 
はい。実はブログに書いたことはないのですが、
僕は超初心者かつ下手っぴFXトレーダーなのです。

スポンサードリンク

 
◆好調状態での週明けスタート
数十万から口座に入れて始めたFXは、
あれよあれよという間に10万円ほどの損失を生み出し、
僕に世の中の厳しさを教えてくれました。
 
しかし、めげずに勉強と小さい単位でのトレードを重ね、
先週1週間のトレードでは15,000円の利益が出ました。
自分なりの勝ち方をつかみつつあるという喜びの中、
 
「さあ、今週もプラス利益にするぞ!」
と意気込んだのは今日の午前8:00。
会社の始業前のことでした。
 
 
昼休みになり、相性のいいユーロ/円にて、
マイメソッドにうってつけの形が来て買いエントリー。
首尾よく100pips(一般的には10pips?)の利益を上げました。
外為どっとコムでいう10lotの100pipsなので、1,000円ですね。
 
 
 
◆アンドロイドアプリにログインできない。
その直後、もう100pipsくらいは行けそうかと判断し、
今度は20lotで買いエントリー。
 
100pips上でOCOの指値を入れ、
チャート的に判断し、136.300円のところで逆指値を入れ、
しばらくチャートをドキドキ見届け、仕事に戻りました。
 
 
おトイレに立ったタイミングで、こっそり進捗を確認します。
まだ約定メールは来てません。どうなっているのか気になります。
 
・・・・?
あれ?アプリが動かない。
とりあえず一度アプリを終了して、再度立ち上げてみます。
 
・・・・・しかし、
「電波状態が悪いか、システムが一時的に利用できない状態です。」
と出てくるばかり。
 
その後は何度かこっそりログインを試みてしまいました。
が、結果は同じです。同じコメントが出てくるだけです。
 
 
◆ネットで調べたら「システム障害」
気になり過ぎて、ネットで調べたところ、
なんと「システム障害」とのこと。
緊急メンテナンス中で、全取引が停止状態!
 
え?いやいや、ポジション持ってるんですけど、僕。
しかも20lot(僕のなかで最大限のlot数)で。
 
当然、世界の相場はそんなことお構いなしに動きます。
ザイFXでチャートを見ると、僕の指値を超えて急騰している!
ホントならまた利益が出ていた。しかも20lotで・・・。
 
でも、全取引停止のためか、約定お知らせメールは届かず。
約定していないことがうかがえます。
 
そうこうしているうちにユーロ/円は下がり始めました。
逆指値の136.300円も下回って行きます。
 
 
・・・・これ、どうなるの?
いや、正直ありえない。
このまま急落したら、20lotでエントリーしているのです。
証拠金の大方が吹っ飛んでしまいます。
 
逆に上がれば・・・。
なんて甘いことは考えられませんよね。こんなときに。
 
 
・・・いや、ホント、どうなるの?
損失は戻ってくるの?(きっと来ないんでしょうね。)
 
 
21:30現在、まだ復旧しません。
障害が起きたのは13:30ほど。
8時間も取引停止なんて、僕の証拠金はまだしも(と言ってももちろん大金)
人生狂っちゃう人も出てきますよ!
 
  
外為どっとコムさん、誠実に、迅速に対応してください!
 
 
 
◆復旧しました!(7/13 22:00追記)
7月13日、22時ごろ、外為どっとコムのHPを見てみると、
システムが復旧し、メンテナンスが終了したとのこと。
 
急ぎアプリを立ち上げました。
損益額を見ると、6,000円ほどのマイナス。
システム障害さえなければ、ちゃんと読み通り勝てていたトレードだったのに。
本来なら2,000円の利益のはずでした。
 
しかし、構うもんか。怖すぎる。
躊躇せず全決済です。6,000円の損失を泣く泣く飲みました。
取引会社変えた方がいいかなぁ。
どこがいいのかまた考えないと。
 


外為どっとコムがシステム障害。そう僕が使ってるFX会社です。」への2件のフィードバック

  1. M.I.F

    FXされてたんですか!興味はあるんですが、まだちゃんと(社会人的な?)給料をもらってないので、
    踏み出せずにいます・・・。
    ただ、某Citi●ankにアメリカにいた時の口座と、出張費・日当・貯金などなどがあり、数か月単位での取引をして、今の所、(1年の)トータルで8000円ほど儲けましたw(最近、手数料以上の幅で変動しないので全く動かしてませんが・・・。)

    しかし、かなり致命的なシステム障害でしたね・・・

    返信
    1. かず 投稿作成者

      はい、しておりました。が、へぼトレーダーです(笑)
      M.I.Fさんも興味ありますか!個人的にはオススメしますよ(まだマイナスだけど)。
      あきらめないで少しの金額で取引しながら経験を積み、勉強すれば勝てると思います。
      将来の年金はアテになりませんし、給料でさえ、今の時代あやしいものです。
      自分の知識を蓄えて収入が得られるのならやらない手はないと考えています。

      8000円儲けたってなかなかすごいですね!
      そうなんです。致命的ではなかったですが、2000円利益のはずが6000円損失ってかなり酷いです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*