簡単、無料でした!USBメモリから消えてしまったデータを復旧した体験談

「このディスクを使用するにはフォーマットをする必要があります。
 フォーマットしますか?」
というメッセージ画面が出てきて、僕はテンパりました。
 
選択肢は「はい」か「キャンセル」。
「はい」ではフォーマットされて消えてしまいます。
しかし、「キャンセル」をクリックしても、中身は開けられず、
大事で大量な記録写真とお別れするハメになったと、
あきらめムードの顔面蒼白でした。
 
しかし、ダメ元で調べたところ無事に復旧することができました。
今回はその体験談を自分のメモも兼ねて書きます。

スポンサードリンク

 
 
いつもどおりPCに差したUSBメモリ。
そこで冒頭のメッセージが出てきて中身も開けられず、
「あ、これおれ死んだ」と朝一にしてどん底でした。
 
 
しかし、ダメ元でネットで調べてみました。
すると、まさにこのメッセージが出たときの
復旧法を書いてくれているサイトがあったのです!
 
 
それがこちらのサイトです。
「データ復旧大図鑑」

そして、今回の復旧法が書かれた記事が、
「ドライブ〇のディスクはフォーマットされていません。
 今すぐフォーマットしますか?」と表示される
と、この記事です。
 
 
詳しい説明はもはや僕がここで書く必要はないし、
また僕の技量では書けないので、とにかくリンク先を参照ください。
 
 
リンク先を読むと「Recuva」というフリーソフトの紹介があります。
僕がデータを復旧するのに使ったのはこのソフトでした。
 
リンク先の、
 
16461654

この位置にある「Download」をクリックすると、
「Recuva」というフリーソフトのダウンロードページに飛びます。
(※ちなみに上の「Recuva」の文字をクリックしても同じところに飛べます。)
 
 
リンク先はとても詳しく、わかりやすく書いてあるのですが、
対象のフリーソフトはどこからダウンロードすればよいのかに迷ってしまったので、
その部分だけ特筆しておきます。
 
あとはリンク先の記述や図解のとおり作業すればOKです。
本当に丁寧でわかりやすいです。
 
 
僕はこれで朝一に消えてしまった大量の記録写真が戻ってきました。
「データ復旧大図鑑」さんには本当に感謝です。ありがとうございます。
 
 
また、同じソフトでごみ箱から消してしまったデータも
復旧できるということで、もしもやらかしてしまったときには
またこのソフトを使えばいいという安心も手に入れることができました。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*