僕のノートパソコンの予測変換センスが奇抜

最近のパソコンは、
特定の単語を狙ってタイプしていると予測してくれますよね。
僕のパソコンも、
「わお!よく知ってるね!」って思うような言葉も予測してくれます。
特に、「天網恢恢疎にして漏らさず」「蓼食う虫も好き好き
が出て来たときは感動しました。

スポンサードリンク
 
 
しかし、これだけクレバーに思える僕のパソコンなのですが、
奇抜な予測をしてくるときもあり、思わずえぇ!?ってなるのです。
衝撃を受けた過去の2つをご紹介。
 
 
 
①死体置き場
sitaiokiba
 
「したいと」をタイプミスし、「したいお」と打ったときに出て来たまさかの単語。
「死体置き場」って常用後ですか?
プログラマーは極道の方か何か?それとも仕事人的な?
 
サザンの歌に「死体置き場でロマンスを」ってのがあったなと思ったけど、
「死体置き場でロマンスを」とは予測しないのです。
眠たげにブログを書いていたけどドキリと目が覚めました。
 
 
 
②1,000,000,000,000,000
senchou
 
これ、僕が何と打ったかわかりますか?
この変換にも衝撃でした。
 
つい最近書いた、迷子のたこ焼き17船団という記事を書いていたときのこと。
正解は「船長」と出てきてほしかったのが「千兆」だったんだからビックリ。
しかも漢字じゃなくて数字ですよ。
親切に「,」コンマを打ってくれても、いくらかわからないですから。
 
 
 
 
と、変換に強いのかどうかどうか謎な僕のパソコン。
物知りな反面、奇抜なセンスが備わっている、
どこか人間味のあるパソコンです。
 
 
おもしろい予測変換の経験がある方はぜひ教えてください。
 


僕のノートパソコンの予測変換センスが奇抜」への2件のフィードバック

  1. M.I.F

    朝食のコーヒー吹きそうになりましたww
    パソコンは、予測変換ないんですが、、変換したら、おかしなところで区切って漢字にされるとか、いやそっちちゃうわ!ってなることはおおいですね。
    特にワタクシ、微生物が専門なので、さいきん、が、細菌に、高確率でなりますw

    スマホも変な予測変換しますよねー。

    返信
    1. かず 投稿作成者

      なんて時間に朝ごはんを食べてるんだと思いましたが、M.I.Fさんはスウェーデンでしたね(笑)
      コーヒーがもったいなくならなくてよかったです。
      変換の区切りがおかしいことってありますね。シフト+⇒キーなどで修正するのが面倒ですよね。
      なるほど、細菌ですか(笑)それはきっとあるあるですね。
      僕のスマホは言葉を知らなさ過ぎて困ります。もっと予測してほしいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*