AメロBメロについて、勘違いしていました。恥ずかしい。

今日会社で、ふと音楽の話になりまして、
年配の社員が「あの曲の1番と2番がさ・・・」と話したので、
僕はとっさにこう言いました。
 
「ああ、あの曲のAメロもBメロいいですよね~」
 

スポンサードリンク

 
 
この記事を書いていくにあたり、ここまで読んでくださった皆様に聞きたい。
 
これ、僕の発言が間違ってるとわかった方ってどのくらいですか?
 
・・・もしかしてほぼ全員でしょうか・・・?
 
 
 
 
そうです、僕はこれまでAメロ、Bメロという言葉を間違って覚えていました。
 
1番=Aメロ
2番=Bメロ

 
だと思っていたのですねぇ。。
 
喫茶店=カフェ
ジーンズ=デニム

と同じようなものだと思っていたのです。
時代とともに呼び方も変わっていくのだね。
そう思い、これまで疑いもしなかったのです。
 
 
 
僕の勘違いと正解を図解(?)するとこうです。
 
 
<かずの勘違い>
1番=Aメロ
 花屋の店先に並んだ
 いろんな花をみていた
 ひとそれぞれ好みはあるけど
 どれもみんなきれいだね
 この中で誰が一番だなんて
 争う事もしないで
 バケツの中誇らしげに
 しゃんと胸を張っている
 
 それなのに僕ら人間は
 どうしてこうも比べたがる?
 一人一人違うのにその中で
 一番になりたがる?
 
サビ
 そうさ 僕らは・・・(略)
 
2番=Bメロ
 困ったように笑いながら
 
ずっと迷ってる人がいる
 
頑張って咲いた花はどれも
 きれいだから仕方ないね
 やっと店から出てきた
 その人が抱えていた
 色とりどりの花束と
 うれしそうな横顔

 名前も知らなかったけれど
 あの日僕に笑顔をくれた
 誰も気づかないような場所で
 咲いていた花のように
 
サビ
 そうさ 僕らも・・・(略)
 
 
 
<正解>
【1番】
Aメロ
 花屋の店先に並んだ
 いろんな花をみていた
 ひとそれぞれ好みはあるけど
 どれもみんなきれいだね
 この中で誰が一番だなんて
 争う事もしないで
 バケツの中誇らしげに
 しゃんと胸を張っている
Bメロ
 それなのに僕ら人間は
 どうしてこうも比べたがる?
 一人一人違うのにその中で
 一番になりたがる?
サビ
 そうさ 僕らは・・・(略)
 
【2番】
・・・(1番と同様)・・・
 
 
  
1番の中にAメロもBメロもあった!!
 
 
すみません。知りませんでした。今日知りました。
確かに、同じ1番でもメロディー全然違いますもんね。
 
  
なぜ今日、正しく知ることになったのかというと、
お風呂に入っているとき、ふと、
「AメロBメロって、おれの使い方合ってるのかな?」
と、なぜか突然気になったのです。
 
これまで疑うこともなかったのに・・・!
 
 
お風呂から上がるやいなや(安心してください。服は着ました)、
グーグル先生に教えてもらい、嫌な予感が的中。
こんな記事を書いている、という流れです。
 
 
いやー、あまり人に使ったことのない勘違いでよかった。
 
 
ちなみに、間違ったAメロBメロを話した年配の社員は
全く気にとめていませんでした。
きっと「最近の若い子は1番と2番のことそう言うのね」
くらいにしか思ってなかったと思います。
 
それ、間違いでしたって言わなきゃ。
 
・・・いや、ま、いっか。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*