メダカを選ぶときは、きれいな水槽で売られているかを大事にすべき

この土曜日、メダカ水槽に新たなメダカを飼い足しましたが、
この2日ほどで全滅。
対して日曜日に買ってきたメダカと元からいるメダカは元気です。
 
CIMG3858
 
土曜に買ったメダカはもともと不健康そうでした。
ペットショップの時点で気づけたかもしれません。
その記録を備忘録も兼ねて書いておこうと思います。

スポンサードリンク

 
 
大好きだった楊貴妃メダカがこの夏の終わりに寿命を迎えてしまい、
寂しくなった我が家のメダカ水槽。
この度、新しい仲間を増やそうとペットショップに行きました。
 
強めの赤色がきれいな楊貴妃メダカ。
また楊貴妃を飼おう、と思っていたのですが、
店に着くといろんな種類のメダカがいて心がグラグラ。
 
 
楊貴妃の他にも、幹之、東天紅、スーパーブラック、
個性豊かなきれいなメダカがいっぱいいます。
 
でも、どれも高い。
一番安い幹之メダカで1匹380円。楊貴妃は480円。
東天紅、スーパーブラックなんかは1,000円を軽く超えてきます。
 
 

◆手入れ不足な印象の水槽の高級メダカ
そんななか、僕はお店の足元、目立たないところにある水槽を発見。
水草がはびこっててくすんだ印象の水槽でしたが、
見ると、高そうなメダカが、種類はさまざまに泳いでいます。
 
メダカ名(言ってしまうと商品名)は「高級メダカミックス」
なんとどれでも1匹380円。
見るとブラック光メダカ、東天紅、青光メダカっぽいメダカたちです。
 
 
僕は店員さんに聞きました。
「なんでこんなに安いんですか?こちゃごちゃにかけ合わさってるんですか?」
すると店員さんは、
「いえ、そういうワケではなく、ちょっといいメダカの2級品なんです」
とのこと。
 
わかったようなわからないような返事でしたが、やはり見るからに高級そう。
そしてこのお値段。
 
 
僕は「この中から6匹ください」と言いました。
 
「どれがいいですか?」と聞いてくれるので、
「これと、これと、あっちの黒いのと・・・」などと選びました。
 
すると、どうも6匹ちょうどしかいなかったようです。
大きな水草に隠れて水槽全体は見えなかったんですね。
 
うち1匹は明らかに痩せて弱っていて、
店員さんも「あれはやめた方がいいですね」と言ってくれました。
 
 
で、結局5匹だけをこの日は購入。
 

スポンサードリンク
 
◆5匹が相次いで星になってしまう。。
しかし、家に着いてからこの5匹を見てみると、
痩せている、背びれがなくなっている、なんだか元気がない。
そんな子が多かったのです。
 
 
丁寧に水合わせをして、水槽に放ったのですが、
2~3時間後に一番健康そうだった子が死んでしまいました。
 
さらにその日の夜にはもう1匹、これも健康そうだった子が・・・。
 
4年ほどメダカを飼っていますが、こんなに早く死なれてしまったのは初めて。
環境の変化について来れなかったのでしょうか。
元いた2匹は元気はつらつだったので、水槽が悪いワケではないのでしょう。
 
  
そして、翌日の日曜の朝にはもともと元気がなさげだった子が・・・。
 
この時点で僕は今日は健康そうなメダカを買いに行こうと決意。
残りの2匹がちゃんと生きてくれればいいんだけど。
 
 
しかし、その祈りも虚しく、今日月曜日の夜に残り2匹も死んでしまいました。
魚といえども死んでしまうのは悲しいものです。
もっと上手にできなかったかと思ってしまいます。
 
 
 
◆日曜に買った元気な幹之メダカ2匹
幹之、これちなみに「みゆき」と読みます。
そんな幹之メダカを前の日と同じ店で買ってきました。
 
幹之さんたちはキレイな水槽でスイスイグイグイ泳いでいます。
とても元気良さそうです。
水槽もスッキリと余計なものがなく、みんなみんな元気そうなのがよく見えます。
 
そんな幹之メダカを2匹購入。
家に着いて、また丁寧に水合わせ。
この時点でやはり昨日の5匹とは違います。
丸々してて、全身がピンとしっかりしてる。
泳ぎ方も力強いのです。

 
CIMG3870
全身がキラリと光る幹之メダカ。カッコイイ。
2匹とも体つきがしっかりしてます。
 
 
そうして今現在、元いた2匹と元気はつらつ泳いでいます。
どうやら環境の変化にも大丈夫そうですね。
(水合わせをちゃんとしてるから本来これが普通のはずなのですが)
 
 
 
◆結論とこれからの注意点
土曜に買った5匹は全滅。
その5匹と我が家の同じ水槽に一緒にいた期間もある、
日曜に買った幹之は2匹とも超元気。
 
つまり、可能性としては、
もともと5匹は店にいる時点で弱っていたという推理が妥当そうです。
 
今回のことで学びました。
メダカを選ぶときは、お気に入りの種類も大事だけど、
そもそも店にいる時点の状態がどんなものかも大事。
 
ワケアリっぽくに隅の水槽にいるのは要注意ですね。
 
お店の水槽がきれいか、メダカは元気か。
ここをちゃんと確認するようにしましょう。
 
 

メダカのいる生活は癒されますよ!
ヒーターなどの難しいものもなしで飼えます(^^)
 


メダカを選ぶときは、きれいな水槽で売られているかを大事にすべき」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: ご注意!メダカも油断してると水槽から飛び出すのです。 | かずのUPノート

  2. ピンバック: 【週間イロトリドリ】ブログは金払って習うものじゃないよ(2015年38週) | イロトリドリ

  3. ピンバック: メダカが白い糞をしていたら、きっとアンモニアが幅を利かせています。 | かずのUPノート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*