これからの時代に不可欠!ラテラルシンキングという思考法

突然ですが、問題です。
あなたはこの問題の答えを見つけられますでしょうか??

<引用>
「アントニーとクレオパトラが、エジプトの屋敷の床で息絶えていた。
 しかばねのそばには割れた金魚鉢。
 彼らの体に傷はなく、毒を飲んだ形跡もない。
 死亡時、屋敷には誰も居なかった。
 アントニーとクレオパトラはどうやって死んだのだろうか?」
※記事の最後にヒントも載せておきますね。

スポンサードリンク


 
こういう感じの問題、見たことある!という方もいるのではないでしょうか?
「頭の体操」のようなシリーズで見かける問題ですが、
“ラテラルシンキング”という思考法を鍛える問題なのです。
 
ロジカルシンキングは、とても有名ですし、ビジネスシーンでも大事とされる思考法です。
僕も本を読んで勉強してみたことがあります。
論理的に物事を考え、なぜそうなったか、これからどうするといいのかなどを
導き出すのに有効な考え方ですね。
 
そんなロジカルシンキングは“垂直思考”と呼ばれます。
対してラテラルシンキングは”水平思考”という日本語があてられます。
1つの物事を多角的に捉え、今までになかった考え方や視点を探る思考法です。
 
冒頭に出した問題は、この水平思考を養うための問題集、
『ポール・スローンの腕を送る男』という本から引用したものです。
KIMG0895
 
今の時代は、いろんな価値観があふれる時代です。
斬新なアイテムが大ヒットして売れたり、
そんなのニーズあるの?なんて思うサービスが的確に人の心を掴んでいたりします。
これらの裏にあるのは、“多角的な視点”だと思うのです。
「これってこう見たらこうじゃない?」って気づいた人が、新しい世界を見られるのです。
 
なんて言うと大げさですが、これは僕たち普通のビジネスマンにも必要なこと。
ビジネスマンには必ず相手がいます。
相手はニーズを持っていて、
それがどんなニーズかを的確に見つけられたビジネスマンが、成績と信頼を得ます。

そのニーズは相手によってそれぞれ違います。
1つの商品を1人の人に売るにも、多角的な視点が重要なのです。
これは僕の経験も踏まえての実感です。
 
で、こんな本を買ってみたのです。
解いてみると、難しい!常識を取っ払わないと答えが見つかりません。
Yes、Noで答える問題じゃないし、数学のようにきっちりした答えでもありません。
難易度の高い問題では、映画のクライマックスを観て、
全ストーリーを想像するような答えを求められます(笑)
 
だから、基本解けません。少なくとも僕には。
この問題も、降参して答えを見ました。
「ああぁ~」となります。想定外の答えでした。少なくとも僕には。
でも、難易度は5段階の1なんです。
 
もしかして、普通はみんなできるんだろうか・・・。
 
とにかく、挑戦してみてください!
答えは明日の記事に書きたいと思います。

では、最後にヒントを載せます。
<ヒント>
・アントニーとクレオパトラの死は金魚鉢が割れたことによるもの。

・金魚鉢にはもともと水が入っていた。
・死因は酸素欠乏だった。
 
さて、解けるでしょうか。
解く、というよりも「答えを見つける」という表現が的確かもしれません。
これがラテラルシンキングの特徴だと思います。
 
では、明日の答えの記事をお楽しみに!
 
 

【関連記事】
問題を自作してみました!
自作ラテラルシンキング問題。作ってみたので解いてみてください。


これからの時代に不可欠!ラテラルシンキングという思考法」への5件のフィードバック

  1. M.I.F

    ヒントを見てわかりました。
    人が死んだ訳ではないってことですね。

    最初は、金魚鉢に意味はなく、単なる老衰かなって思ったんですが、死因が酸欠ってのでわかりましたヽ(・∀・)ノ

    やはりこういうの得意です。

    返信
    1. かず 投稿作成者

      M.I.Fさん!ご訪問ありがとう!!( ;∀;)
      ごめん!コメントできております!僕が承認しないと表示されない設定なのです。

      すごいですね!どうやら正解っぽいです!僕は老衰という案すら出ませんでした。
      さすがにやわらかい頭ですね!見習わないと。

      答えは今書いておりますので!また来てください!

      返信
  2. ピンバック: 自作ラテラルシンキング問題。作ってみたので解いてみてください。 | かずのUPノート

  3. ピンバック: ラテラルシンキング自作問題『トイレを流さない男』 | かずのUPノート

  4. ピンバック: ラテラルシンキング自作問題『トイレを流さない男』答え | かずのUPノート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*