自分を変えるのは、1日1ミクロンでいい!

「自分を変える」というのは
今の時代もっとも関心を呼ぶテーマのひとつですよね。
本屋に行けば自己啓発の本がところ狭しと並んでいます。
  
56738j501-600-3
 
「自分を変える」
言葉の意味はもちろんわかるけど、
では、どうなったら「自分は変わった」と言えるのか。

スポンサードリンク

 
 
◆メンタルクリニックにかかった友人からの話
激務の仕事に追われ、精神を病んでしまった友人がいました。
症状は比較的軽いものの、何度も病院に通いカウンセリングを受けたと言います。
 
その友人から、
「時計の文字盤があったとして、現在は12時ちょうど。
 かずは“自分が変わった”って言ったら12時から何時くらいまでになったのをイメージする?」
と質問されました。病院で先生から同じ質問をされたそうです。
 
僕は、「ん~、1ミクロンでも針が進めば変わってるんじゃない?」と答えました。
 
すると友人は、感心したように「正解!」と言いました。
 
 
まあ、今思うと正解というもの変なのですが、
友人は、せめて3時間進んで3時くらいにはならないとダメだろうと答えたそうです。
 
そうして、先生に、「そこまでハードルを上げず、1分でも針が進めばそれは変化なんだよ
と諭されたというのです。
 
 
 
◆1日1ミクロン、変われ!
つまり、僕の解答は先生を凌駕する模範解答・・・
というのは置いといて、そうなのです。
 
「変わる」というと、劇的!ビフォーアフター!
みたいなのを想像してしまいがちですが、人間は家屋ではありません。
 
匠の手を入れれば突然ポジティブな性格になったり、
翌日から人間関係を円滑に運べるようにはなりません。
(整形して外見が変わるというのはなしです。内面の話をしています)
 
「無理だ・・・」と思ってしまう場面で「できるかも」と言葉だけでも唱えてみる。
寝る前の腹筋運動を5回増やしてみる。
落ちてるゴミを拾ってみる。
 
そんなところからやってみるのです。
ん~。一生懸命例を探しましたが、上の例だと1ミクロンどころの変化ではないですね(笑)
 
 
 
◆振り返ったときに劇変している
実は僕も大学2年のころまではとてもネガティブな、なよっとしたヤツでした。
高校野球ではエースだったのに、何をするにも自信がなく、
それでチームメイトにかけた迷惑と自分に感じたみじめさは今思っても後悔します。
 
でも、大学に入り、今まで全く読まなかった本を少しずつ読むようになり、
世の中にはいろんな人がいるな、いろんな考え方があるんだなと知りました。
 
そうするなかで、自分にもこれくらいはできるかもしれない。
この人の考え方を真似するとうまくやれそう。
などと思考回路が変わっていきました。
 
そうして今では、とてもポジティブ人間です。
ネガティブに物事に当たるなんてもったいない!
そう考えるのが自然になりました。
 
1ミクロンずつでも、自分を前無向きに変えようとしていれば、
何年か後に振り返ったとき、劇的に変化しているのです。
まさに“塵も積もれば山となる”。
劇的ビフォーアフターをやりたければ、このときにやればいいのです。
 
 
 
◆一気に変わろうとするのは続かない
何年か後になんて遅すぎる!と思う方もいるでしょう。
しかし、一気に変わろうとするのはオススメしません。
というか、無理だと思います。
 
自分の思考や生活を一変させるのはストレスが強すぎるからです。
変わるというのは自然にそれが身に着くようになること。
それにはどうしても時間がかかります。
 
1日1ミクロン。これが一番の近道なのです。
まさに“急がば回れ”。
 
逆説的ですが、
「1日1ミクロン変えていこう」
こう思ってみることがもっとも劇的に、一気に変わるポイントだと思います。
 
 
具体的に何をしたらよいかという方には、本を読むことをオススメします。
これらは僕がとても影響を受けた本です。 
    


自分を変えるのは、1日1ミクロンでいい!」への2件のフィードバック

  1. M.I.F

    自分を変えるって言葉のイメージだとどうしても大きい、12時から30分とか1時間とかもっと・・・って思ってしまいますが、小さなことから始めればいいんですね。

    自分なら同じ質問されたら、5~10分くらいって答えますね。文字盤的にまぁこれくらいなら認識できるだろう、ということで笑

    返信
    1. かず 投稿作成者

      そうです。少しでも変われば変化ですからね!
      長いスパンで大きな変化を狙うより、短いスパンでのちょっとした成長を喜ぶべきです。
      小さな達成感を感じ続けることが大事だと思うんです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*