「ポケモンGO」自分と同じ色のジムレベルを効率的に上げる方法

同じ色のジム
 
「ポケモンGO」で自分の所属する色のジムのジムレベルを上げるとき、
なかなかレベルの数値が上がっていかなくてイリイリしますよね。
しかし今回、そんな同色のジムレベル上げを効率化できる
ある法則とコツを発見しました。

スポンサードリンク
◆相手のポケモンより
 低いCPのポケモンで勝負する。

まず、その法則から行きます。
同色のジムでのトレーニングは、他色のジムのバトルと違い、
参加させられるポケモンは1匹だけです。
 
どうせ1匹なら、相性はもちろん考えるとして、
当然のようにCPの高いポケモンを選んでしまっていませんか?
 
 
僕が実際にトレーニングをしていて気づいた法則は、
相手のポケモンより低いCPのポケモンでバトルに勝つと、
相手よりCPの高いポケモンで勝ったときより
ジムの名声の上りが高いということ。

CP高い
 
例えばこの場合、相手の1匹目はナッシーです。
こちらは1匹しか選べないので、
最初の1匹目のことだけ考えればよいと思います。
(1匹だけ倒して2匹目でやられて。というパターンを想定します)
 
ナッシーに対してほのおタイプのブースターをチョイス。
CPは相手のナッシーより僕のブースターの方が高いです。
 
これでナッシーを撃破すると、
 
名声 低い
 
ジムの名声は「205」上がりました。
ちなみにXPは「20」もらえました。
 
 
 
一方、今度は相手のナッシーよりCPの低いストライクをチョイス。
相性はむしタイプなのでこちらが有利。
 
CP 低い
 
このパターンでナッシーを撃破すると、
 
名声 高い
 
なんと、ジムの名声はさっきの倍以上、「521」上がりました。
そしてXPも「52」もらえています。
 
 
相手のナッシーと僕のストライクは、CPは「49」しか変わりませんが、
こちらの方がCPが低いというだけでこの差。
これはブースターでトレーニングするよりかなり効率的です。
 
 
 
◆CP差を覆すためのコツ
しかし、CP差が大きいといくら相性が良くても苦戦します。
負けてしまうと名声もXPもまったく手に入らないので意味を成しません。
 
そこで大事になってくるコツを少し上げたいと思います。
 
①”こちらの攻撃はばつぐん。相手のはいまいち”がベスト
先ほどのナッシー対ストライクの場合、実は苦戦しました。
ストライクからの攻撃はむし技なので相手に効果ばつぐん。
これはもちろん大事なこと。
 
しかし、ナッシーの持ち技は「しねんのずつき」とサイコキネシス」。
ストライクはまともダメージを受けてしまうのです。
 
こちらの攻撃はばつぐん。相手の攻撃はいまいちとなる。
こんな相性が組めると最高です。
なので、相手が何タイプの技を持っているかが重要になってきます。
ナッシーがくさ技ばかりだったならストライクはもっと楽に勝てたでしょう。
 
 
②相手の必殺技は避けろ!
2つめのコツはこれ。
いくら相性が良くても、CP差はこちらが不利です。
必殺技を喰らうと一気に形成が逆転されることも十分あります。
 
ただし、こちらは攻撃を避けることができるので、
通常技は受けながらこちらの攻撃を与え、
必殺技のモーションに入ったらひたすら画面をフリックしましょう。
 
大技をかわせると一気にこちらに勝ちが傾きます。
 
 
 
 
以上、自分でプレイしていて気づいた内容でした。
レベルの高い同色のジムに仲間入りさせられると安心感が違いますよね。
上記の法則とコツを踏まえて、効率的にジムレベルを上げましょう。
 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*