ニキビ跡やニキビ予防に悩む人必見!大人ニキビにさよならできた僕の愛用アイテム4つ


 
治ったかと思えば新しいものができ、そのうち治るペースよりも新しいのができるペースの方が速くなる。そしてずっと悩みは絶えない…。大人ニキビは、そんな負のサイクルを繰り返すやっかいな肌のトラブル・・・

スポンサードリンク
僕もそんな大人ニキビに悩まされ続けていたのですが、試行錯誤のなかであるアイテムたちを組み合わせて使うようになり、今はほぼ大人ニキビを卒業できたと実感しています。そのアイテムと、使うタイミングなど、僕の習慣を紹介したいと思います。
 

思春期ニキビは、中高生のときにわっとできて大人になればスッと消えます。
これに対して大人ニキビはとにかくしつこく繰り返す。これが特徴です。
 
そんな大人ニキビに悩ん僕も、多くの試行錯誤を繰り返しました。いろんな商品を買い、試し、効果が出ずに失敗してきたのです。
 
しかし、それも今は昔。今現在、僕のお肌はとても調子がよく、ツルツルの肌です。疲れが溜まったり仕事で睡眠不足になったりするとニキビが出ることもありますが、それでもきちんと対応すればすぐ治り、新しいものはできてきません。
 
ちょっと前置きが長くなりましたが、本題のそんな僕が愛用しているアイテムを紹介したいと思います。
  
 
 
◆洗顔フォーム
まずは洗顔フォームですね。洗顔は、肌をキレイに保ってあげつつ、でも汚れや肌の油分を落とし過ぎてしまわないというところがポイント。そして難しい部分なのです。
 
そこで僕が愛用しているのが、こちら。
 


 
Dr.AI アクネスラボ 薬用 洗顔フォームです。
 
ポンプ式の容器で、泡で出てくるタイプの洗顔フォームです。
30万人のニキビに悩む人たちを診てきたという相澤皮フ科クリニックの院長、相澤浩さんという人が開発したということで、使いはじめてからもう3年ほど変えずにリピートしている洗顔フォームです。
 
大人ニキビの原因は、「皮脂とホルモンのバランスだ」というところに注目した相澤先生が、皮脂とホルモンバランスを整える成分を配合して生まれたとのこと。
 
初めて買って使ったとき、その優しい泡の洗い心地と、オレンジのような清潔な香り、そして洗ったあとの潤いに感動しました。
 
洗顔は朝の出かける前と、お風呂のときの1日2回しています。優しくて潤う泡なので、顎下の固いヒゲ以外のヒゲは、この洗顔のときに一気にしてしまえます。男にはそこもうれしいポイント。
 
 
Dr.AI アクネスラボ 薬用 洗顔フォーム
 
 
 
 
◆化粧水
洗顔のあとは化粧水を必ずつけています。乾燥肌なのもあるのですが、肌のケアで化粧水は外せません。
ていうか、化粧水でのケアをしないなんてもったいなさ過ぎます。本気で直そうと思うなら絶対に使いましょう。
 
さて、そんな僕が愛用している化粧水は2つあります。
 
 
①ふき取りピーリング化粧水 薬用アシッドローションEX 
 
まず1つめは、 薬用アシッドローションEX です。


 
この化粧水に出会ったのは、ニキビで皮膚科に通っていたときに「今、世界で一番効くって言われてる薬」と処方された塗り薬が、”ピーリング”ができる薬だと説明を受けたからです。
 
ピーリングってわかりますか?ピーリングとは、お肌の皮膚の入れ替えを早める処方で、古い角質層を取り除いて、肌を柔らかくし、新しい肌が生まれるのを促進することなんです。
しかしこの塗り薬、確かに効いたのですが、副作用でかゆみや乾燥が出るのが難点でした。
 
そこで、このピーリングができる化粧水ってないのかなと検索したときに見つけたのが、 薬用アシッドローションEX だったんです。
 
 
使い方としては、2~3日に1回。洗顔後にこのローションをコットンに取り、それで肌をふき取るように使います(コットンは妻のを拝借しているのですが)。
 
すると、古い角質が取れていきます。コットンを見ると黄色っぽい汚れが肉眼でも見えます。毎日洗顔をしていても、角質はなかなか取れないんですね。 
 
毎日使ってもいい商品だと思うのですが、汚れを取り過ぎないようにと思って2~3日に1回の頻度で使っています。それが個人的にはいい感じです。 
 
送料・手数料無料、そして初回半額というのもうれしい特典です。
 
ニキビを根からケア【 薬用アシッドローションEX 】  
 

 
 
 
②普段使い用 無印良品敏感肌用さっぱりタイプ
 
そして2つめは、無印良品 化粧水 敏感肌用 さっぱりタイプです。
 

 
先ほどの薬用アシッドローションは2~3日に1回ですが、こちらは毎日使い用。僕の敬愛する無印良品の化粧水です。
 
無印でリーズナブルだからと侮るなかれ、岩手県釜石の天然水使用、肌保護成分としてスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキスが入っています。かつ、余計なものは入れないシンプルなアイテム。
 
肌のタイプに合わせてたくさん種類がありますが、僕は敏感肌なので迷わず敏感肌用を使ってます。「さっぱり」の他に「しっとり」と「高保湿」タイプがあるのですが、「しっとり」を使ってみたらしっとりし過ぎていてあんまりでした。以後、ずっとさっぱりタイプをリピートしています。
 
シンプルな使い心地とお値段の手ごろさで、遠慮せずバシャバシャ使えるのが気持ちいい。そんな相棒的アイテムです。
 

無印良品 化粧水 敏感肌用 さっぱりタイプ 200ml 

 
 
 
◆美容液
化粧水だけでは冬や春先など乾燥する季節には潤いが足りな過ぎるということで、美容液も使っています。これまでは乳液などを使っていましたが、ベタつくんですよね。乳液って。
 
その使用感が苦手で、他にいいものはないか、ついてにニキビに効果の高いものはないのかと検索して3ヶ月ほど前に出会ったのがこちらのアイテム。
 
その名はスクリーノ です。洗顔をして、化粧水のあと、最後のステップで使っています。
  

 
赤く腫れる男のニキビに【スクリーノ】
このリンクから公式ホームページに行けるのですが、最初に僕がこのページに行き着いたとき、そこに掲載されている体験談があまりに豊富でまたリアリティーがあって「これは試してみたい」という衝動にさせられたのを覚えています。
 
男性の頑固なニキビに対して作られた商品というのが特徴です。ですがもちろん女性も使えます。
 
正直安くはないんです。しかし、悩みを解決するには行動が必要。思い切って注文してみました。
 
実際に使ってみると、色は真っ白ですがクリームと言うより美容液に近い質感です。化粧水のあとに使うとするするとなじみます。そのあとのベタつきも気になりません。
 
 
使って3週間くらい経つと、赤っぽいニキビの周辺の肌が白く、キレイになっているように感じられました。
 
女性用の化粧品に入っている美白成分を濃縮しているという処方のため、肌が美白されていくのです。
ニキビの治ったあとのニキビ跡や古いニキビの赤みも薄くなっていくのがわかりました。ニキビ跡が改善されていくというのは嬉しいことです。普通の化粧水などでは治らないですかね。
 
また、新しいニキビが俄然できにくくなったのも、このスクリーノ を使いはじめてから。
男用と前面に出していますが、女性ももちろん問題なく効果があると思います。美白処方ですしね。
  
 
12ヶ月、6ヶ月、4ヶ月のコースがあり、期間が長い方がお得に買えますが、僕は4ヶ月コースにしました。
 
それでも通常価格の40%OFFで買えますし、送料・手数料もかかりません。さらに180日間という返金保証があるから安心して注文することができました。
 
男のニキビケア【スクリーノ】
 
 
 
 
 
 
◆まとめ
以上の4つが僕の愛用しているニキビケアアイテムです。ここに行き着くまでには途方もない試行錯誤がありましたが、ついに効果の高いケアに行き着いた実感があります。
 
このままこれらを使ったケアで現在のように肌の調子がよければ、僕の大人ニキビ対策の旅はようやく終着駅に着くことができるわけです。
  
思えば通い続けていた皮膚科にももう何か月も行ってませんし、何より以前より毎日が楽しく明るく過ごせています。鏡やガラスに映る顔を見るたびニキビ面で落ち込むのはつらかったですからね。
いろんなサイトで「ニキビが治った!」という成功体験を目にするたびにうらやむばかりでしたが、僕もついにその成功体験を得ることができました。
 
だから、きっと今は悩んでいる最中のあなたも成功を体験することができると思います。きちんと効果的な行動を取り、続ければ、結果はついてくるものです。「悩むなら行動」これが鉄則です。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*