仕事、結婚、やりたいこと。年末のランニングマシンの上で来年の抱負を考えた。


 
実はこの度、来年中に結婚することが決まりました!
ひとりの人間として、また男として、
来年からの人生はより一層成長しなくてはならない。
そんなことを年末のランニングマシンの上で
ゼーゼー言いながら考えた今日の話。

スポンサードリンク

 
 
運動不足の体が「そろそろやばいよ!」と言うもので、
今日はジムに行きました。
恐らく今年最後でしょう。
ジムのランニングマシンに乗って、ボーっと走るのももったいなく感じ、
今年の振り返りと来年の抱負を考えてみました。
 
 
 
◆湧いてきた結婚するという実感
そうなのです。わたくし、今月彼女にプロポーズをしたのです。
お互いの両親へのあいさつも済ませ、実感はあると思っていたのですが、
ランニングマシンで今年のことを振り返っていたら、
「結婚だぞ。人生の超々節目だぞ。これまでと一緒じゃお前ダメダメだぞ」
という声が脳みその中にガツンガツン湧いてきました。
 
真面目に働いて、適度な社交性と仕事への自信もつけた男に
“ダメダメ”とは失礼だと思ったのですが、
いかんせん自分の声だからしょうがない。
深層心理では、まだ自信や責任感に不安があると見えます。
(上記はつまり、すべて自己分析ということです)
 
ダメダメ脱却のため、僕は来年どう歩んでいけばよいのか・・・。
 
 
 
◆クリエイティブに自分の仕事を作る
就職して7年目。いろんなことが見えて来たし、いろんな仕事をしました。
その中で気づいたこと、そして自分が好きだと思ったこと。
これを仕事にガンガン入れていってやりたいのです。
 
プレゼンが好きで得意なのは、自分のカラーが出せるから。
つかみを大事に、そこへ工夫という愛をかけることが、
自分で自分の仕事をおもしろくする方法だと気づきました。
 
この愛を、他の、決まりきったおもしろく思えない仕事にもかけれないか。
そこが僕の仕事方面での来年のテーマです。
 
 
 
◆結婚式をハピネスフルに仕上げる!
来年結婚・・・。これが来年の僕の中心になることはもう間違いないです。
メインイベントとなる結婚式を、最高に幸せで楽しいものにしたい。
そうです。結婚して所帯を持つのです。
自分には、このくらいのことは出来なければならない。
出来なくては先が思いやれられてダメダメです。 
 
 
結婚式を行うまでには、まだまだたくさんのステップを
そつなく踏んでいかないといけないワケですが、
できればその過程も二人で楽しみたいものです。
 
そこには面倒だったり、形式張っていて窮屈に思ったり、
そんなステップもあるでしょう。
“しなきゃならない”を”したい”に変えていく、捉え直していく。
これは僕たちの工夫でできると信じています。
そうすれば、その集大成としてハピネスフルな結婚式ができるはず。
 
 
 
◆自分のやりたいことをやり抜く
2015年、僕には趣味と将来のことを考えて、
やりたいと取り組み始めたことが2つあります。
 
1つはブログ。
このブログはワードプレスで作っていて、
サーバーも自分で契約し、すべて自分で作っています。
パソコン音痴の僕からすると、とても想像できないことでした。
 
しかし、やれば何とかできるものですね。
アクセス数も少しずつ(ホントに少しですが)増えてきています。
何より大好きな文章を好きに書いて
発信できる場所ができたのがとてもうれしい。
長い時間をかけて書き連ね、自分の財産にしたいものです。
 
 
2つめはFX。
経済なんてワケわからない、興味もない僕でしたが、
若いうちに収入に直結する知識と手段を持っていたいと始めました。
僕たちの世代が年金を受け取れることは望み薄でしょう。
わかっているなら何か行動を起こさないと。という思いです。
 
本やネットで手探りで勉強しながらトレードしていますが、
結果はからきしダメ。
 
しかし、僕が本当にデキる男を目指すなら、
自分には、このくらいのことは出来なければならない。
少しずつ勉強し、少しずつトレードし、知識と手法を身につければなんとか!
そう信じてやっていきたいものです。
 
 
やりたいと思ってやったことはやり抜く!
2016年、これを大事にしていきたいです。
この2つは僕の趣味であり、生活の一部であり、アイデンティティのひとつです。
途中で辞めてしまわず、今こう思えることが2015年の大きな成功だと思います。
 
 
 
◆最後に 
ランニングマシンで体を動かしていると、
脳みそも前向きに働こうとしてくれるようです。
いろんなことをポジティブに考えることができました。
 
実際の人生は、ベルトのように自分の設定どおり回ってはくれないと思うのですが、
工夫と愛と根性で乗り切るのだ!おれ!
 


仕事、結婚、やりたいこと。年末のランニングマシンの上で来年の抱負を考えた。」への2件のフィードバック

  1. M.I.F

    おおおおおおおお!おめでとうございます!Σ(・ω・)
    そんなビッグイベントがあったんですね。ひょえー。
    クリスマスデートが普通と仰ってましたが、プロポーズがあったなら普通じゃ・・・ないですよ笑

    しかも来年ですか!僕は遠距離and博士の学位審査などのため、本当にゆっくりとしか動けず再来年予定です笑。
    着実な努力と目標設定、かずさんなら来年もきっとすばらしい1年にできると思います!

    (ふと色々考えてしまうのはなんとなく分かる気がします)

    返信
    1. かず 投稿作成者

      ああああああ、ありがとうございます!(笑)
      そうなんです。別に書くつもりなかったのですが、今年を振り返る記事を書こうとなると、自分としてどうしても触れないといけない気がしてしまい。
      いえいえ、プロポーズは少し前。クリスマスデートは普通だったのですよ。
      それはいいのではないですか(^^)僕たちは適齢期だし、社会人もある程度やってきているのでトントンいくつもりですが、M.I.FさんたちはM.I.Fさんたち、2人のペースが一番いいですよ。
      ありがとうございます!きっと充実の1年にします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*