新橋、品川、東京の街は平日夜もにぎやかでうらやましい。

僕が東京に出張に行ったのは木曜日。
お台場の研修会場から、品川に向かいます
目的はアクアパーク品川の夜水族館だったのですが、
ゆりかもめに乗っていくと新橋駅に降りるのです。
 
CIMG3748

スポンサードリンク

 
この新橋駅のにぎやかさと人の多さと言ったら・・・!
周りを田んぼに囲まれた閑静な住宅街に住む僕には新鮮過ぎました。
木曜の夜ですよ。多くの人はまだ明日も仕事です。
いやぁ、さすが東京。一味も二味も違いますね。
 
 
ただ、ここでちょっと冷静に考えると、
それもそうかな。
という気がしてきます。
 
 
だって、人口が全然違うんですもの。
田舎でも、木曜の夜に街の方に出歩く人は少なくてもいるワケです。
 
例えば、木曜の夜に出歩く人が人口の1%いるとしても、
その母数の人口が桁違いなんだから、当然にぎやかになるでしょう。
 
それを迎えるお店などにも人が必要になるワケだから、
当然にぎやかになるでしょう。
 
 
東京はにぎやかにならざるを得ない街なのです。
 
 
KIMG1372
こちらは新橋駅前。
アクアパーク品川の帰りに寄りました。
しかし、にぎやかで広そうで、見てるだけで僕は疲労。
しかも水族館帰り。結局この奥には踏み込みませんでした。
今見るととても楽しそうです。行けばよかったな。

 
CIMG3747 
こちらは山手線の新橋駅のホームから見えた景色。
ちょっと大人なお店が並ぶ雰囲気ですね。
サラリーマンの人が多い感じです。
木曜の夜に飲むというかなり少数派と思われるサラリーマンだけでこの賑わい。
金曜の夜とかどうなるのかな。と、ふと思いました。
 
 
CIMG3751
あと、ゆりかもめの新橋駅の構内から、
カメラのモードを駆使してこんな写真を撮ってみました。
こんな写真を撮っても映えるのは都会ならではですね。
 

 
KIMG1369
こちらは品川駅前。
これも水族館帰りのスマホでの一枚です。
信号待ちの横断歩道。22時前でもこの人の数。
そして明るい。
この写真も今見ると買い物好きの僕はうずうずしてきます。
いつかじっくり行きたいな。
 
 
 
ああ、こんな写真を見ているとまた行きたくなります。
ほんの一週間前なんて思えない。
数か月くらいは前に感じます。
そのくらい非現実だったんですよね。
 
贅沢に何泊かしていろんな東京のいろんな街を
歩けたら楽しいだろうな。
いつか実現させるためにも、毎日をがんばろうと思います。
 


新橋、品川、東京の街は平日夜もにぎやかでうらやましい。」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 東京に行ってきました。中学校の修学旅行以来です。 | かずのUPノート

  2. M.I.F

    たしかに地元と東京では例えば金曜の夜とかでも字の如く、桁違いですよね。
    交通機関の数のせいで終電終バスも違いますから、出歩く割合すら変わりそうです笑(一応自分の地元は0時くらいまでありますけど、県内で別の所の人は無い・・・とか普通ですしね)

    じっくり買い物できれば、めっちゃ色んな発見や見たこともない商品を掘り出せそうですよね。
    美味しいレストランも多いでしょうし。(あまり都心に行かない人)

    返信
    1. かず 投稿作成者

      そうですね。まずは電車の出方が違いますよね。この辺じゃ夜なんて1時間に2本くらいです(笑)
      それがいつ駅に行っても希望の電車に乗れるんですから。出歩きやすくもなりますね。
      おまけに車と違ってお酒を飲んでも大丈夫という。
      じっくり買い物したら絶対楽しいですね!おいしいものも間違いなくありますね!
      もう勝手がわかったし、一人で気楽に東京行くという贅沢もいいかもです(^^)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*