会社の飲み会。日曜の打ち上げで午前様って意味わからない

a7027b43fd2124f62a57b9305f4a5f26988aceea1431298504
 
全然お酒は飲めないのですが、飲み会は嫌いではありません。
気の合う友達同士はもちろん、会社の飲み会も楽しく過ごせます。
でも、日曜にイベントやって疲れたところに打ち上げ、
しかも午前様って、何考えてるの?と激しく思うのです。

 
 
いや、こういうのやりたがる人は何も考えていないのです。
そのときだけの快楽、ノリ、それだけでの2次会でのバカ騒ぎ。
明日は月曜日なんですけど。
 
この記事を書いている現在は、月曜の夜です。
昨日の日曜のイベントのために、その前日の土曜も仕事返上で働いたというのに、
「打ち上げだから」という勢いに任せる計画性のなさ。
そして予想通り今日の仕事はグダグダとこなす先輩たち。
 
何してんだ、あんたら?
 
と言いたい。
僕はウコンじゃなくリポビタンDを飲んで今日をいつも通り乗り切ったつもり。
先輩たちにはそんな気概もなく、生気なく仕事をしてました。
僕は飲んでないからとか関係ない。
自分で好きに飲んだのはあなた方だ。自分の行動に責任を持て。先輩。
 
「打ち上げだったから翌日をテキトーに過ごしていい!」なんてお札ないですから。
 
  
珍しくイライラしてしまったのですが、
だってあんまりにも計画性がなくて呆れてしまうんです。
 
正規の打ち上げは、実はまた後日催されると決まっているのです。
つまり昨日の夜の打ち上げはちょっと仲いいメンバーでの集まり。
誘ってもらえるのはうれしいですが、それより休みたかったのが本音。
しかも、1次会で終わらず2次会で午前様なんて。
 
妻子持ちの先輩たちは、遅くまで騒げる機会を渇望しているのです。
と、本人たちが豪語していました。・・・それは豪語することか?
というツッコミを胸に、こんなパパにはなりたくないと心底思ってしまった。
 

 
世の中、合理的にばかり考えてもつまらなくなりますが、
大人として、社会人としてどうかと思う一夜でした。
カッコイイ大人の男でありたいというのが、漠然としてますが僕の理想。
 
反面教師もまた教師。
イラつくだけで終わりじゃなくて、こんなことからも学ぼうとするのが大人の男?
そんな僕に必要なのは断る勇気と姿勢だな、と改めて思った出来事でした。
 

コメント

  1. M.I.F より:

    同感ですねー。大学なので日曜に飲み会があることは無いですが、金曜以外にやるとき、翌日の欠席者遅刻者の数は有意に上がる気がします。
    (自分は飲みますし、1時くらいに帰ることになってもいつも通りちゃんと来ますが・・・)

    先日、某短文をつぶやくSNSで「飲み会の次の日に休んだりだらけたりするのは言語道断。いつも以上に早く来て頑張るくらいのことができんのなら、飲み会なんぞするな」というのがリツイートで回ってきてめっちゃ共感しました。(「以上」は「=」含むということで笑)

    • かず かず より:

      社会人なのでさすがに突然休む人はいませんが、廃人のように仕事されても迷惑ですよね。
      うん、僕も気合いでいつもどおりの僕を保ちました。
      おお、いつも以上ですか(笑)厳しいですが、「=」含むなら僕はOKでしたね。同感のツイートです。