仕事始めにまず取り組んだのはネズミさんの駆除でした。

dc2ebbb107fd7b279811243a56105603
 
僕の会社は昨日から仕事。朝一は本部で仕事始めの式がありました。
 
式が終わって愛しの支社にみんなで出勤し、事務所のドアを開けた瞬間・・・
上司のMが「うわっ!」と声を上げました。
続けて「見ちゃった!私は見ちゃった!」とか言います。
他の社員で「どうしたんですか!何を見たんですか?」と問うたところ・・・

スポンサードリンク

 
 
ネズミがいた!走って行った!あの隙間に!
とあわあわ。
 
 
僕たちはびっくり。
この事務所に何年かいますが、ネズミなんて見たことなかったし、
被害に遭ったこともなかったのですから。
 
 
 
しかしMの目撃証言はその1分後には証明されてしまったのです。
 
 
僕の隣の席のYさん(50代女性)が、
ギャーー
と悲鳴を上げました。 
 
 
「どうしたんですか!?」と尋ねると、
Yさんはキレイにかじられた八つ橋(固いやつ)の袋を引き出しから出してきたのです。
 
img_3074
こんな個包装になってるやつですね。
これがキレイにかじかじと半円形にかじられていたのです。
 
その他にも、引き出しの中に年をまたいでお菓子を満載していたYさん。
引き出しの中を見ると当然その他のものもかじられ被害に遭っており、
特に悲惨だったのは、即席カフェオレのスティックを齧られ
引き出しの中が粉まみれになっていたこと。
 
 
そうして慌てふためくYさんを見て、他のメンバーも一斉に自分の引き出しを確認。
Mともう一人の人も、お菓子を齧られる被害に遭っていました。
 
どうやらネズミって、ひとつを全部食べるんじゃなく、
いろいろを少しずつかじるんですよ。
卑しんぼなネズミの生態を学びました。
 
 
 
さて、僕ですが、僕には自信がありました。
年をまたいでお菓子を置いておくのはよろしくないと思い、
仕事納めの日にすべて持ち帰っていたのです。
 
そう思って引き出しを開けてみると・・・
 
 
 
僕の引き出し、
・・・おしっことフンが散乱・・・!
 
かじれるものがなかった僕の引き出しは
まさかのトイレ扱い!?
最低だ!!
 
 
そうして僕たちは胸に誓った。
おのれ!ネズミめ!許すまじ!!
 
  
 
そうして僕たちはネズミホイホイを買出しに行きました。
(各々が引き出しの掃除をした後に)

a0107574_2151165
 
Mが目撃した棚の隙間の出口付近に設置。
その後僕たちは普段通りの仕事に戻りました。
 
 
 

翌朝の今日。
一番に出社する僕はホイホイを確認。
・・・静かに手を合わせました。
 
 
Mに報告すると、掃除のおじさんに渡そうということになりました。
 
年末年始、静かで暖かい事務所で、お菓子もいっぱい。
ネズミさんにとってはパラダイスだったんでしょうね。
 
ゴキブリだと思いませんが、ネズミは哺乳類だしキュートだからか
少しかわいそうになりますよね。

  
ネズミホイホイの画像を探すため「ネズミホイホイ」と打ったら
予測で「ネズミホイホイ かわいそう」と一番に出てきました。
みんなそう思うのですね・・・。
(ちなみにネズミホイホイの画像検索はグロが苦手な人は検索しちゃダメです)
 
 
 
さる年なのにネズミさんに縁があった仕事始め。
そしてちょっぴりかわいそうになった仕事始めでした。
 


ネズミホイホイって効果てきめんなんですね!
 


仕事始めにまず取り組んだのはネズミさんの駆除でした。」への4件のフィードバック

  1. M.I.F

    ひぃぃぃぃぃぃ、想像しただけでもおぞましいです。
    自分の居室は、それはもう食べ物飲み物、隙間たくさんありますし、Gにしろネズミにしてもいてもおかしくないです(Gは年1くらいでみます)

    それにしてもトイレ扱い、ひどいですね。

    哺乳類なのでかわいそうという気持ちが湧くのはわかりますが、実害がある以上しゃあないですよね

    返信
    1. かず 投稿作成者

      M.I.Fさん意外とネズミとか苦手なのですね。
      Gの方が僕は気持ち悪くてダメですね。だから見つけたら本気で殺りにかかります(笑)
      トイレ扱いはさすがになんで!?と思いました。
      しゃあないですね。でもネバネバにひっついちゃって動けなくて・・・と想像したら不憫になっちゃうのです。

      返信
  2. めい

    こんにちは。めいです。ご無沙汰してますー。
    今年もどうぞよろしくお願いします(´∀`*)

    衝撃的な仕事始めになっちゃいましたね(;´・ω・)
    ネズミもGも遭遇すると固まります。
    なかなかみなさん辛かったんじゃないでしょうか。
    お疲れ様です。

    でもおトイレ扱いはなかなかこちらも衝撃的。
    どこにでもあり得る話なので気をつけなきゃですね。

    返信
    1. かず 投稿作成者

      こんにちは!めいさん!こちらこそご無沙汰してます。
      コメントありがとうございます!今年もよろしくお願いします!

      そうなんですよ。遭遇するとビックリするけど格闘心に火がつきます(笑)
      でもネズミはちょっとかわいそうでした。
      でもトイレ扱いはひどかった(笑)仕方ないですよね。
      ネズミ君のご冥福を・・・

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*