あさイチ効果でハイカカオのチョコレートがバカ売れらしい。

KIMG1838
 
母親から聞いて知ったのですが、今日のあさイチで
カカオ70%以上のハイカカオチョコレートがすごいと紹介があったそう。
なんでも認知症予防、便秘の改善、高血圧予防などの効果があるらしいです。
それを受けてカカオ72%のチョコがバカ売れしているようです。


 50代半ばの母親は、こういった情報にアンテナが高く、
かつ真に受けやすく、流されやすく、いそいそとスーパーに向かったらしい。
 
しかし、恐るべきことに、母親が近所のスーパーに行ったときには
すでにカカオ高めのチョコレートは売り切れていて、
一緒に棚を見渡していたおばあさんと「あさイチですか?そうですよね~」
という会話をしたそう。
 
いやはや、あさイチの効果はスゴイ!
そして、年配の主婦のアンテナの高さとフットワークは侮れない!
 
 
 
しかしですね。僕個人としてはハイカカオチョコはチョコっと苦手。
うそです。チョコっとでなくて普通に苦手です。
だって、チョコレートなのに甘くないんだもの。
むしろ苦いよ?そしてなんだか舌触りもザラザラするよ?
 
母親は得意げに僕にも勧めてきます。
(粘り強く近くのスーパーを回り、ちゃっかり確保してきていた母親)
久しぶりに食べてみたけど、やはりおいしくは感じられないですね。
86%なんて別の食べ物ですよコレ。
 
KIMG1839 
 

 
体に良くても、これを毎日食べるのは僕はちょっとキツイなぁ。
あと、ハイカカオチョコって結構お高い。
1日5グラム食べるといいらしいです。
画像のチョコなら5枚程度とのこと。う~ん。
 
あ、でも、「良薬は口に苦し」というヤツなのかな?まさしく。
 
僕、高血圧の気があるんですよね。
今から食べておいた方がいいのかなぁ。
 
 
しばらく我が家にはハイカカオチョコがはびこりそうです。
 
 
 
※ネタ元のあさイチの記事はコチラ参照!
知られざるチョコレートの底力|NHK あさイチ – NHKオンライン
 
 
  
 

コメント

  1. M.I.F より:

    苦いチョコは苦手なんですね。ワタクシ、甘い(というか甘すぎ?)の方がちょっと苦手で、
    72、86%のがちょうどいい感じですね。高校の頃、じゃんけんで負けたら99%を完食というのをやって、負けはしませんでしたが、面白半分で食べたら、あれはさすがにダメですけど笑
    (キャラメルとか、メープルとか黒糖が苦手なせいで、極端な甘さが…ちょっと・・・)

    • かず かず より:

      僕も甘すぎるのは苦手です(笑)チョコもあま~いのは無理です。
      でも、ハイカカオチョコは今度苦すぎておいしくありません・・・。
      72、86%ちょうどいいですか。M.I.Fさん大人だ!
      99%なんてあるんですか?それはもうカカオですよね。。(笑)

  2. めい より:

    こんばんは。
    この手のTV影響ってすごいですよね。
    わたしの母もあてはまりそうな物、手軽に出来そうなもの、
    下手したらほぼほぼ真に受けてやっぱり買ってます。
    えらいなぁと思うのは短期間で飽きたり、やめたりしないとこなので
    続けられそうなものは取り入れてやってみるたいです。

    子どもにもその影響が及ぶのはどこの家も同じようですね(笑)
    わたしはたくさんは食べないですけど、
    ハイカカオチョコさほど苦手ではないかも。
    ココアとビター(すぎるぐらいの)チョコを一緒にとるとかよさそうですね。

    高血圧に効く・・・というお話もあるようなので
    うまく取り入れられるといいですね( ´∀`)b
    でもきっとチョコ以外にも高血圧に効果があるのもきっとありそうなので
    長く付き合っていけそうなのを選べるのが一番よさそうですよね!

    • かず かず より:

      こんばんは。ありますよね、影響力。以前にも納豆がスーパーから消えたりとか(笑)
      そうなんですね。うちの母は短期で終了しますよ。
      だからあとから見たらただのマイブームだったってオチになりますね。
      なるほど、一緒に摂るのいいですね。ミルクチョコと一緒に口に入れるとイケるかも。
      そうですね。続けやすい、自分に合ったものを見つけられるかも大事ですよね。