あり得ないほど連敗する。FXって、とてつもない魔力を持ってる気がする。

いやはや、絶賛絶不調トレーダーのかずです。
というのも、ここ最近持つポジション持つポジション必ず負けるのです。
これはいったい何の現象なのか!?魔力とも言えるこの現象を僕なりに考察します。

スポンサーリンク

どんな手法を使っても、どんな風にチャート分析をしてもダメ。
こうなると、勝てない初心者あるあるのこのセリフが喉まで上がってきます。
 
「上がるか下がるかなのに10連敗とかありえない!」

 

FXの魔力

FXというのは、本当に人間の心をぐわんぐわんかき乱す魔力があると感じます。
 
「少しずつでもいいから稼ぎたい」
「このチャートの形、勝てるんじゃないの?儲かるんじゃないの?」
「負けた!取り返してやる!」
「これ、ちょっとだけ違うけど自分の得意な形じゃない?」

この心理ですよね。
お金に直結することなので当然と言えば当然です。

FXを実際にトレードしはじめて約半年。何度もこの心理が心の底から湧き上がってきたし、それを冷静になだめることもできれば、あっさりと飲み込まれてしまうこともありました。
 
 
今、10連敗に遭って、もうものすごい精神状態です。
相場に軽くあしらわれ、笑いものにされている気分。こんな記事をを読んでいるあなたも、きっと経験がありますよね?

 
Screenshot_2015-12-24-20-30-51
 
直近のトレードを紹介します。

①僕は平均足を使うのですが、画像はポンド/円の15分足。
②60分足や日足でも下降トレンドを確認。
③陽線から陰線に転換が確定したところで売りエントリー。
④黄色の線のポイントでエントリーしました。

しかし、僕が入った途端、これまでの流れをまったく無視する急上昇。
一応損切りをピンクの線のところに置いていたのですが、まあ一瞬で突破されました。

こんなことがホイホイと起こるのです。まさにゴキブリホイホイにハマった心境。

で、僕がエントリーしないときには僕の思った通りに動くときた。
これはいったい何なんだろう。
何だか見知らぬ“魔力”が働いて、僕をバカにしてる気がしています。

 

慎重に、少しずつ成長を目指します。

20万から始めた資金は、現在10万を切ろうとしています。

現在、自分のトレードルールを模索している段階なので、
試行錯誤による失敗はつきものと思っていますが、
これはちょっとツライ・・・。
ああ、完全にダメトレーダーな状態ですね。これは。

しかし、FXを辞めないことを決めているので、またじっくり勉強して、取引量も落として、冷静に自分のトレードルールを探って行きたいと思います。

 

連敗への対処

上に画像を張った直近のトレードでも、あっさり負けはしたけど、ちゃんと損切りルールは守っていたので、大負けはしませんでした。

例え「ありえない!」と思う数連敗しても、ルールを守り続けられるか。これが大事なんですよね。

連敗したからといって、ルール(手法)をコロコロ変えると、さらに連敗が重なったりします(先のとおり、FXには魔力がありますからね)。

そして、検証が積み重ならないというデメリットもあります。これも大きい。手法がリアルに動く相場でどの程度のパフォーマンスを出せるか、これは実際にその手法を使ってトレードをして、検証を1つ1つ積み重ねることでしか判断できません。

関連記事 ⇒ FXトレードの連勝と連敗。それぞれの場面でのメンタルの保ち方

 

魔力と連敗を“経験”という資産にする

現在参考にしている『奈那子流 FXで勝ち残る7つの法則』という本のなかに、「初心者がFXで安定して利益が出るのに5年かかる」と書かれています。

正直、「5年か~!」と思いました。

しかし、そのくらいのスパンで自分の成長を目指して行けば、いくら僕でも少しずつ上手になると信じています。

そのためには、FXの魔力に飲み込まれ、資金が尽きて死んでしまわないようにする必要があります。少しずつ少しずつ。じれったくても5年先を見据えて。

FXの魔力にやられたことも、「ありえない」連敗に見舞われたことも、“経験”と思えるようになればいいですもんね。そう思える未来に向かって、腐らずに少しずつ勉強と検証を続けて行きたいと思います。

 


【一般社団法人日本FX教育機構】




<関連記事>

あり得ないほど連敗する。FXって、とてつもない魔力を持ってる気がする。」への3件のフィードバック

  1. ガチャピント

    FXかぁ。全く手を出したいと思わないですね。よくわからないんですが、ギャンブルみたいなもんですよね。市況を読んで勝率を上げるなんて、できるものなんでしょうか。

    返信
    1. かず 投稿作成者

      僕も最初はギャンブルに似ててあんまり・・・と思ってました。
      でも、勉強をすれば勝率が上げられる、自分次第で投資ができるという面に惹かれてはじめました。
      まったく成果が出ませんが、ギャンブルのようにトレードするのでは意味がないと思って気をつけています。
      実際に勝ててる人もいるので、勝率を上げることは可能だと思いますよ。

      返信
  2. ピンバック: FX成績が絶好調から大転落。1分足で悪夢の連敗。その失敗談のすべて | かずのUPノート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください