ぼんやり泳いでいるメダカと水草の癒し効果は絶大

CIMG3982
 
例え趣味の領域の素人レベルでも、
アクアリウムってやはり癒されますよね。
僕は小さくて素朴な姿のメダカが好きなのですが、
ぼんやりと水草の合間を泳いでいる姿は、なんともリラックスできます。
 
今日、僕の好きな情報サイト、R25を覗いていたら、
若手社員のストレスというテーマの記事で、
ストレス解消の方法の一つにアクアリウムが紹介がされていました。


 
そのR25の記事がコチラ。
若手社員の○%、高ストレス状態!?
<引用>
「すし詰めの通勤電車に揺られて会社に向かい、
 行ったら行ったで上司の叱責、同僚との競争、
 取引先からの理不尽な要求、そして先の見えない残業地獄…。」
 
この導入部分、読むだけで心が萎えますね(笑)
僕の仕事環境はこんな感じはありませんが、
それでも期限や成果に追われると息苦しく感じる場面は多々あります。
そう、それがいわゆるストレスなんでしょうね。
 
この記事では「25~34歳の男性会社員の4人に1人が高ストレス状態」
というアンケート結果を紹介しています。
 
そして、記事の後半には、そんなストレスを解消する方法が
いくつか紹介されています。
 
 
一番最後に載っている方法が、
熱帯魚に癒やされる「水槽レンタルサービス」
というもの。
 
これを見て僕が思ったのは、
「へー!こんなサービスあるんだ!」ではなく、
「やっぱり水槽は癒し効果高いんだ!」ということ。
・・・若干ねじ曲がった思考ですね。
 
でも、自分が実践というか、好きでやっているものが
こうして取り上げられるのは嬉しいものです。
 
CIMG4151
 
部屋に帰るとライトアップされた水槽があって、
そこに魚が気ままに泳いでいるのはなんともホッとした気持ちになります。
同時に、ちょっとリッチな気分にもなります(笑)
 
 
恐らく、僕のこの記事に辿り着いて読んでれている方は、
ご自身もアクアリウムを、そしてたぶん飼っているのはメダカだと、
そう思うのですが、せっかく趣味で始めたアクアリウム。
面倒だと思うときも多々あるのですが、続けて行きたいものですね。
 
僕のような若手サラリーマンには癒し効果バツグンですし、
子どもさんがいるお家は、きっと子どもさんの情操教育にもテキメンでしょう。
 
 
なんだか話がブレてきてしまっていますね。
安心してください、自覚してますよ!
とにかく、書きたかったのは、アクアリウム最高!ということ。
 
まだまだ水づくりに課題がある僕ですが、
頑張って習得し、これからもメダカのいる暮らしをしていけたらと思います。
何をするにも、特に現代ではストレスは付きものですからね。
 

  

コメント