キャラ弁禁止は親の愛情と個人の違いを否定することだ。

VIhnsg6LyvdM44EU76aNXxN5P1HLrXTn
 
昨日のYahoo!のトップ、“話題”のところに
「キャラ弁禁止」というワードが上がっていました。
そのワケを調べてみると、
 
「キャラ弁を作れない親がいるから」
「キャラ弁であるかないか、またそのクオリティーの高低で子どものいじめにつながるから」
というのが主な理由のようですね。
この理由から、親がキャラ弁をつくるのを禁止している保育所も多いとのこと。
 
これについてひとつ言わせていただきたい。

スポンサーリンク

 
ナンセンス極まりない。
 
そんなものが本当に実在するのか知りませんが、
これは「おててつないで、みんなでゴール」のあの精神ですね。
これはしょうもない。日本の価値観の悪いところが凝縮された考え方です。
 
 
■キャラ弁禁止は親の愛情を否定すること。
キャラ弁がなぜ生まれたか。
そんなことは考えなくてもわかります。
「子どもにお弁当を楽しく食べてほしい」という親から子への愛情ゆえです。
 
キャラ弁禁止の理由は云々とあるようですが、
これを禁止することは親の愛情表現を禁止することです。

「A=B  A=禁止」 ならば、B=禁止
単純にするとこんな図式です。
Aにキャラ弁、Bに愛情を代入すると、世にもヘンテコな価値観が誕生します。

これって社会通念上正しいのですか?
もし正しければこの国に未来はありません。
 
 
 
■なぜキャラ弁だけが禁止なの?
禁止の理由は、親の時間的余裕の違いや、センスの違いがあるから。
違いですか。そんなものいくらでもありますけど、例えば以下はいかが?
 
・子どもにかわいい服を着させてあげたいと思い、
 それを着て保育園に行かせたら、他の子がうらやんだので禁止にした。
 
・子どもが喜ぶだろうと思い、
 好きなキャラの鉛筆を持たせてあげたら、他の子がうらやんだので禁止にした。
 
・親が仕事で送り迎えできないため、
 祖父母が送り迎えしたところ、祖父母がいない子がうらやんだので
 無理やりにでも親が送り迎えするよう勧告した。
 
キャラ弁禁止の理由が冒頭のとおりなら、こうならなければなりません。
そうして子どもたちは、みんなでおててをつないでゴールする。
抜け駆けは絶対に許されない。
本気でそんな人生観を植えつける気なのでしょうか。
 
 
 
■違いがあること。それこそが一番尊いこと。
僕がこんなこと書くまでもなく、「個性は尊いこと」です。
いろんなところで見たこと聞いたことがあると思います。
 
違いは個性。得意なこと、苦手なこと。それは誰にでもあります。
キャラ弁を作るのが得意な親、苦手な親がいただけの話。
子どもを想う気持ちゆえの創意工夫。そこに自分の得意なことを活かしたい。
それがキャラ弁という形になっただけです。
創意工夫が禁止される世の中なんて面白くもなんともありません。
 
むしろビジネスシーンでは、創意工夫こそが大事なのではないですか?
ビジネスシーンでもおててつないでゴールさせる気ですか?
 
 
 
■禁止するのはそっちじゃないでしょ。
僕が思う最後にして最大のナンセンスポイント。
キャラ弁のクオリティーでいじめる子がいるなら、
注意すべき、対処すべきはそっちでしょ。
 
そのときに、「いじめちゃダメ」と言うんでは、ダメなのは先生です。
いじめる子のお弁当を褒めてあげるんです。
それを一生懸命作ったその子の親の存在を、その子に気づかせてあげるのです。
 
その労力を省くために、根源のキャラ弁そのもを禁止する。
もし本当にそんな理由だったなら、論外。
さらに根源に戻って、その保育園そのものがなくなるべきです。
 
 
 
「違い」を認めてあげる保育園で、
「違い」を認めてあげられる子どもが育っていくとステキですよね。
 




<関連記事>

キャラ弁禁止は親の愛情と個人の違いを否定することだ。」への2件のフィードバック

  1. M.I.F

    もう、付け足す部分がないくらいに賛同ですね。「そっちじゃない」感がすごいします。
    なんでも問題が起これば「禁止」と「撤廃」になりがちですよね。
    運動会でビデオやカメラは持ってない家庭のために禁止・・・とかにまで落ちぶれることがないよう祈るばかりです

    公園でもあれも禁止これも禁止、学校の運動場は時間外に入るな、でも、「外で遊ばなくなった」「体力は●年前の数値の△%減」とかいう報告や記事が出てくる社会に疑問を感じずにはいられません。
    あと、ちょっと前に話題になった、「保育園は園児の声がうるさいからつくるな」という声が上がるとか、もう意味が分かりません。それでいて「待機児童が~」とか「出生率がー」とか「女性の社会進出がー」とかいうんでしょ・・・orz

    返信
    1. かず 投稿作成者

      共感ありがとうございます。そうなんですよ、「そっちじゃない」と思います。
      とりあえず禁止では世の中窮屈になってしまいます。
      だいたい、物事にはいい面と悪い面があるものです。
      悪い面ばかりを見たり、悪用したりするのは人次第ですもんね。

      M.I.Fさんの主張もそのとおりだと思います。
      保育園ができるのはすばらしいことだけど、近所にできるのはイヤ。
      典型的な「総論賛成、各論反対」ですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください