僕たちの赤ちゃんは今も元気?胎児の心音を聞ける「エンジェルサウンズ」


 
妻と僕の体験談です。病院に行き、赤ちゃんを授かっていることがハッキリしたのはとても嬉しくて幸せなことだったのですが、その後、妻がある不安をよく漏らすようになりました。「赤ちゃん、今もちゃんと元気かな?」

スポンサードリンク
最初は「大丈夫だよ」と僕も妻に声をかけていました。「元気かな?」とは口に出すものの、そこまで深刻に心配している雰囲気ではなかったし、僕もよっぽどのことはないと思い込んでいたからです。
 
 
◆流産の可能性は15%もあるという事実
ですが、あるとき妻がネットを見ていて、「流産が起こる可能性は妊娠全体の約15%」という記述を見つけました。このとき僕は衝撃を受けました。100人の妊婦がいたら15人は流産するという確率はとても高いと感じたからです。
 
だって、周りの結婚した友達はみんな、当たり前のように奥さんの妊娠がわかって、当たり前のように無事生まれてきて、当たり前のように会うたび大きくなっていくのです。にわかに15%という数字を信じることはできませんでした。
  
それでも、いろんなサイトを見ても15%という統計データは一貫して書かれており、それが事実だということを理解しました。
 
 
 
◆検査が1ヶ月おきになる
妊娠がハッキリして、次の検査は2週間後でしたが、その次からは1ヶ月おきになりました。つまり、この1ヶ月の間は赤ちゃんの現在の様子がまったくわからないということになります。
流産の可能性が15%という事実も知り、妻の「赤ちゃん元気かな?」という声にはいよいよ不安の色が交ってきました。
 
もちろん大丈夫と信じているけれど、妻の不安を放っておくのはかわいそうだし、僕自身もやっぱり不安な気持ちもあります。最初の妊娠だからなおさらです。
 
そんなとき、僕たちの不安を解消してくれるかもしれないものを見つけたのです。
 
 
 
◆お腹の赤ちゃんの心音を聞ける
それはエンジェルサウンズというアイテムで、超音波でお腹の中の赤ちゃんの心臓の音を確認できる機械でした。
 
使い方も簡単で、付属のジェルをお腹に塗って、本体をお腹に当てると、赤ちゃんの心音がイヤホンから聞こえてくるというもの。「不安なら買ってみようか?」と言うと、妻は即決で買うと答えました。
 
ちなみに、エンジェルサウンズで心音が確認できるようになるのはおよそ妊娠12週からとされています。
 
 
 
◆届いた!
Amazonで注文し、数日後には家に届きました。
 

 

 
意外と箱は小さく、両手の平に乗るくらいです。
 

 
超音波を出す機械本体も想像より小さく、僕の手のサイズと比べてこれくらい。
 

 
本体の裏の平べったいところをお腹に当てて使います。
 
これに超音波の音を聞こえやすくする専用のジェルがついてるセットを購入しました。ボディークリームを厚めに塗る形でも聞こえますが、専用ジェルの方が聞こえやすいのは実証済みです。
 
 
 
◆聞こえる音は2種類
実際に使ってみると、赤ちゃんの心臓の音が聞こえるポイントを探すのは難しいということがわかりました。なかなかその場所が見つからず、二人で片耳ずつイヤホンをして妻のお腹の上を聴診器のように本体を動かしていました。
(イヤホンをしてお腹の上をスライドさせると、ゴゴゴッというノイズが結構耳にきます。動かすときは静かに、そしてお腹から離さないように動かすといいです)
 
やがて、あるポイントで「ションションションション」という音が聞こえました。これは心音ではなく臍帯音です。臍帯音とは、お母さんと赤ちゃんを繋ぐへその緒を流れる血液の音のこと。
 
これが聞こえただけでも赤ちゃんは元気なのかな!と安心したのですが、やはり心音を聞きたくてさらに探しました。
 
すると、妻のおへそから割と横にそれた場所で「トントントントン」という規則正しい音が聞こえました。これこそが赤ちゃんの心音。無事に心音が聞こえたので僕たちは安堵しました。リズムも一定で、元気に動いているようでした。
 
エンジェルサウンズではこの2種類の音が聞こえます。聞くときによって聞こえる位置は微妙に変わりますが、これも赤ちゃんが動いている証拠。赤ちゃんが大きくなるにつれて探しやすくなっている気がします。
 
 
 
今では無事に安定期に入り、お腹も大きくなってきたので赤ちゃんが育っていることを実感しやすくなりました。そんな現在でも、1週間に1回くらいはエンジェルサウンズを使って2人で赤ちゃんの音を探しています。
 
病院に行かなくても、自分たちのタイミングで赤ちゃんの様子を確認できるのはとても便利です。また、僕のように赤ちゃんができた実感がわきにくいプレパパにも、赤ちゃんの存在をその耳で確認できるのは貴重ですね。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*