2015-05

NO IMAGE 日常の1ページ(日記)

明日は遠足!という日の最高の楽しみ「お菓子選び」

こんばんは。かずです。今日は仕事の帰りが遅くなったのですが、愛犬の大好物の缶詰を切らしていて、閉店直前のドラッグストアに滑り込みました。 いそいそと缶詰をカゴに詰め込んだ僕は、煌びやかなお菓子コーナーに吸い寄せられました。お腹が空いていたか...
NO IMAGE 日常の1ページ(日記)

夜を横切る瞬きは、淡い光だからイイのである。

日課である愛犬の散歩。その途中、僕の視界を横切る、淡い黄緑色の光。 ホタルです!今年初!早くないですか?いやいや、もうそんな時期ですか。家の周辺を散歩してホタルを見つけるなど、どんだけ田舎だ!と思われるかもしれませんが、そんだけ田舎なのです...
NO IMAGE 生き方・哲学

人生は切り取り方。本屋さんで学ぶ人生観

今日は仕事が早く終わり、仕事帰りに趣味の“本屋巡回”をしてきました。巡回中、自己啓発の棚の前で、ふとき気づくことがありました。 相反するタイトルの組み合わせがいくつかある。 
NO IMAGE 考えたこと

会社に使われて人生を生きる。ということ

昨日、本を携えて入ったカフェで、隣に座った男性。年は40代半ばくらい、清潔感のあるきっちりとした印象の方でした。コーヒーカップを手元に、仕事をしている様子です。すると、携帯で誰かに電話をし始めました。盗み聞きする趣味はありませんが、いかんせ...
NO IMAGE グルメ

甘酒キャラメルがまんま甘酒の味でおいしい

ビックリです。 つい先週、上司Mに甘酒を作ってもらったと思ったら、 何かのイベントで購入したお菓子の余りだと 「甘酒キャラメル」なるものを袋でいただきました。
NO IMAGE 生き方・哲学

機械式時計のような人間になりたい

爽やかな5月の休日を迎えました。とてもすがすがしいです。 しかし、昨日までは大変だった。 脳みその限界を試されるような忙しさ。 1つ終わったら2つ新しいことが入ってきます。 そんな中でミスでも起こすと、精神的にもダメージを負います。
NO IMAGE 生き方・哲学

小難しい文句を言う人は自信のない人

我が愛すべき上司、M支社長から、また名言が飛び出しました。 この人は本当にすごい人です。 ビックリな行動を取ったかと思ったら、超がつくほどの世話焼きであり、 また豊かな人生経験からサラリと名言を口にします。 参考記事①:窓からパンのかたまり...