2015-07

NO IMAGE メダカ水槽

コケが消えた!石巻貝(イシマキガイ)の水槽掃除力がものすごい。

こんばんは。かずです! 僕は4年ほど前からメダカを飼っておりまして、これもブログの記事にすると面白いかな。と思い立ちました。底石と水草を背景にスイスイ泳ぐ最小の川魚はとても涼しげです。
NO IMAGE 日常の1ページ(体験談)

簡単、無料でした!USBメモリから消えてしまったデータを復旧した体験談

「このディスクを使用するにはフォーマットをする必要があります。  フォーマットしますか?」 というメッセージ画面が出てきて、僕はテンパりました。   選択肢は「はい」か「キャンセル」。 「はい」ではフォーマットされて消えてしまいます。 しか...
NO IMAGE 考えたこと

ことあるごとに「気をつけなさいね」と言っていた祖父の気持ちが今よくわかる。

セスナ機の事故、とてもとてもやりきれないですね。(セスナ機事故の映像ニュース)事故の直接の原因はまだわかっていないようですが、普通に日曜の午前中、家で過ごしていた女性が、こんな事故で亡くなってしまうなんて、本当にやりきれない。身内だったらど...
NO IMAGE 映画

あなたに“胸の中の剣”はあるか?映画「バケモノの子」レビュー

昨日、現在公開中の映画「バケモノの子」を観てきました。 細田監督の作品はどれも人間味というものが味わえて大好きです。 期待に胸を膨らませ、いつ行ってもワクワクする映画館へ入って行きました。
NO IMAGE 考えたこと

なるほど「かわいいを卒業した」という表現はズルすぎて便利だ。

こんばんは。 実はキャッチボールデートをした子と付き合うことになったかずです。 よってまだ付き合いたてのほやほやでございます。うふふ。   で、そんな彼女とはLINEでのやりとりをするのですが、 ときたま送られてくる絶妙なスタンプに引っかか...
NO IMAGE 日常の1ページ(体験談)

土用の丑の日に、我が家にうなぎはいなかった。

こんばんは。うなぎが大好きなかずです。 今日は土用の丑の日。 言わずと知れた、うなぎを食べる日でございます。   仕事の関係でちょっと大きいスーパーに行ったら、 店先の駐車場でうなぎを焼いている屋台が出ていました。 お昼を前にし...
NO IMAGE 生き方・哲学

すぐに「自分のプライドにかかわる」と思う人はプライドがない

プライドはしっかりと持っているのが大事。特に、男たるもの。野球をしてる時代には特にこんな風に聞くことが多く、何でも「はい」と言うな、「認めるな」、「張り合え」なんて感じがカッコイイという風潮がありました。 
NO IMAGE 生き方・哲学

深く納得。「互いに歩み寄れば半分で済む」上司Mの名言

<画像はイメージです> 僕の上司Mさんは、なんともぶっ飛んだ人ですが、(参考:窓からパンのかたまりを投げる我が上司)その濃ゆい人生経験と、人が大好きという性格から、人生を歩むうえで大切な、深い言葉をさらりと発します。(そんなとき、かずにはM...
NO IMAGE かずのオススメ

無印良品の「敏感肌用化粧水」がシンプルで気持ちいい!

夏でも洗顔後はお肌が乾燥するかずです。 なので、年中化粧水を手放せない乙女な感じなのです。 かと言って、ベタつく化粧水はNG。特に夏は。 汗をかくととたんにベタツキがストレスになります。   そこで先月あたりから愛用してるのがこちら。  
NO IMAGE ビジネス

忙しい人に仕事が来る理由と、その損得勘定

僕の会社と取引先だけ、つまり僕の普段知る限りの範囲でも、 この減少は顕著に起きています。   忙しい人は次々仕事を任されていて、 暇そうな人には逆に全然仕事が来ないのです。   そんなの当たり前!仕事ができるから任されるんじゃん! とお思い...