2018-01

歌詞学

Mr.Children『空風の帰り道』歌詞学。「さよなら」も、君とならば愛の言葉

歌詞から生き方を学ぶ。かずの「歌詞学」の時間です! 今日の教材はMr.Childrenの『空風の帰り道』という曲。 アルバム『シフクノオト』に収録されたこの曲。優しくて少し切ないメロディに乗っかる歌詞がとても素敵ですよね。
西郷どん

『西郷どん』4話。45分で2回涙。男泣きが多すぎて身が持たない。

あかん。この大河ドラマはあかん。4話目にしてこんだけ泣かされるとは… 今夜は2回男泣きした…。てか、単純に西郷さんが泣くシーンが多いのか。
トイカメラ(写真詩)

春になったら海を見に行こう

歌詞学

Mr.Children新曲「here comes my love」の歌詞とその解釈。物語は1つじゃない!?

リリースされたばかりのMr.Children「here comes my love」をitunesでさっそく購入しました!この記事では、この曲の歌詞について、解釈や考察を僕の偏見&妄想で書いていきたいと思います。
FX

2018年1月。暴落騒ぎの仮想通貨と安定の僕のFXトレード

今日、2018年1月16日夕方、ものすごいことが起きていたみたいですね。仮想通貨の大暴落。あのイケダハヤトさんもこの一瞬で3,600万円ほど資産を減らしてしまったとか。この騒ぎを見て、僕のマイペースなFXデイトレードはとても安全な方法だ...
西郷どん

『西郷どん』2話。この物語は絶対に面白い!最後の鈴木亮平の悔し泣きのシーンでもらい号泣。

あ~!泣いた!こんな気持ちで泣いたのはもしかしたら高校野球で最後の夏が終わったとき以来かもしれない。 『西郷どん』の2話。最後の鈴木亮平の演技は反則です。2話目でこの悔しい挫折の展開。こんなの、この後絶対面白いに決まってるじゃないか!
ビジネス

組織や他の社員の批評より、“自分”にフォーカスする方が100倍有益

僕の部署に、1つ年上の先輩社員がいます。とても真面目な人です。そしてその真面目エネルギーを、組織の体制が良くなるように、他の社員の質が上がるようにという方向に向けています。でも僕は、それってかなりもったいないと思えて仕方ありません。もっ...