A8.netのクリック数が激減!これが現実?今まで水増ししてたの?

A8.netのクリック数が激減!これが現実?今まで水増ししてたの? ブログの運営

2018年の11月です。今月の途中から、A8.netの一日のクリック数が突然激減して面食らっております。

30とか50とかクリックされる日もあったのに、突然1とか2とか。0の日もある。これは一体どういうこと?これが現実なの?じゃあ今までクリック数水増ししてたの?それとも僕だけの不具合?

わからないのですが、とにかく僕の身に起きた激減具合を書いておきます。

 

ある日を境に1とか2とかに

A8.netクリック数激減

端的に画像を載せます。これが今月の僕のA8.netの成果報告レポートの画面です。

11/14までは、2ケタのクリック数をキープしている形ですが、11/15に突然クリック数7。

「あら、今日は少なかったな」と思っていたら次の日はなんと0。0なんて初めて見ました。

その後の日も1とか2とか0とか・・・

急にどうした!?何があった!?

もちろん、この間に広告を張った記事を削除したり、広告を外したりなどはしていません。

ITP2.0の影響?とも思いましたが、ITP2.0対応の広告がほとんどなんですよね。

ちなみに成果はここ数ヶ月出ていませんでした。逆にクリック数が減った11/25に1件の成果が上がっていますが、これは案件的にもたまたま出た成果です。

成果が出ていないのは仕方ないとして、このクリック数の変化だけはどうしても腑に落ちません。

 

少ないのが現実じゃないかと思う

実は、この激減するまでのクリック数について、僕はすごく疑っていました。

多い日には50クリックを超える日もあるのですが、そんなにクリックされるような素晴らしい記事がいくつも書けているとは正直自分で思えませんでした。

さらに、クリックされた案件を確認してみても、その案件を紹介した記事がその日には1PVもないということもよくよくありました。

1回も読まれていないのにどうやってクリックされるというのか・・・

そして何より、それだけクリックされているのに1件も発生しないということに、非常に悩んでもいました。

なので、今回クリック数が激減したことにより、むしろこっちが現実じゃないかと妙に納得した部分もあります。

いずれにしても、どちらの数が真実なのか知りたいです。それによって対策が変わって来ますからね。

ネットで類似の質問や記事がないか検索しましたが、まったく見当たりません。こんな状態になっているのは僕だけなの?

水増ししてる可能性も?

僕のクリック数が激減するまでは、クリック数を水増しして表示していた。なんてこともあり得るのでしょうか。

大手ASPのA8さんなので、そんなことはされないと思っているのですが、これだけの落差があるとそんなことも考えてしまいます。

でも、ASPさんとしては、「せっかく登録して記事も書いてるのに全然クリックされないな。登録やーめた」なんて思われるのは損でしょうからね・・・。

いや、でも本当にGoogleで検索しても、Twitterで検索して探してみても、「クリック数が減った」なんて書き込みはまったくないんですよね。

やはり僕に何か原因があるのでしょうかね・・・。アクセス数も全然変動なく、むしろ微増しているくらいなんだけどな。

何か原因などがわかったら追記していきたいと思います。もし同じような現象が起きている!という方がいましたら教えてください!

 

 

コメント

  1. より:

    8月後半からクリック数が激減しています。

    ずっと運営してから一桁のクリックはなかったのでおかしいなって思ってたのですが…
    それとインプレッションもうまくカウントされてない日があって困りましたね。

    ITP2.0の影響もあるんでしょうかね?

    元に戻ることを願っています。

    • かず かず より:

      涼さん
      そうなんですか、8月後半から…。もう長いですね。
      あれからいろいろ調べた結果、リンク切れを教えてくれるBroken Link Checkerというプラグインが、広告もリンク先を調べるためにクリックしてるという記述がありました。でもアップデートしたりという記憶はないので、なんで急に?とは思います

      でも、おそらくこっちが実際の数なんだろうと思います。その数字も伸ばせるようにがんばりますよー!
      コメントありがとうございました!