Amazonにログインできない事件を経験。こうして対処しました。

Amazonにログインできない 日常の1ページ(日記)

ネットの買い物はAmazon派で、かつAmazonアソシエイトでもある僕は、ほぼ毎日Amazonにログインします。しかし、先日いつもどおりパスワードを入力しても、ログインできない現象を体験しました。その経験と対処法を書きます。

 

ある日突然、ログインできない・・・

スマホのブラウザから、基本立ち上げっぱなしにしているAmazonのページのタブを選び、ページの更新をかけます。

すると、こんな画面になり、パスワードだけを入力すればすぐにログインができる。…はずなのですが、この日は何度パスワードを打ってもログインができませんでした。

何度も確認して、間違いなく正しいパスワードを入力するのですが、その度に「問題が発生しました」と表示され、一向にログインできません。

何しろ、毎日ログインしてアソシエイトの売り上げを確認していますからね。パスワードを忘れたとか間違えていることは100%ないと言い切れました。もう打つ手が覚えています。

…これは絶対何かおかしいと思い、何か通知のようなものは来ていないかと、登録しているヤフーメールの受信ボックスを確認してみました。

 

登録メールに通知がきていた!

すると、ビンゴでした!

まさにヤフーメールにはAmazonのログインのことでこんな通知が来ていたのです。

仮パスワード?

「お客様のAmazonアカウントへ、端末またはアプリから登録が試みられました」?ええ、試みましたよ。本人ですからね。毎日してますからね。

なぜ今日に限って突然?もしかして何か…アカウント乗っ取り系?

そんな謎と不安は拭い切れないままですが、とにかく発行された仮パスワードを入力してみることにしました。ちなみに、この仮パスワードは数字だけのものでした。

 

仮パスワードでログインできた!

メールで届いた仮パスワードを先ほどからのAmazonのログイン画面に入力すると、すんなりログインができました。

いつもの見慣れたアソシエイトの売り上げページに迎えてもらいながら、一体何が原因だったんだろうという思いは消えません。ページ内に何かこれに関するメッセージのようなものも見当たりませんでした。

乗っ取りなのだろうかという不安も拭えないので、アソシエイトのページを離れ、自分の買い物の履歴を確認してみました。しかし、覚えのない注文をされている様子はなく、とりあえず安心。

でも、念のため初めて登録したときから変えていないパスワードを変更しておくことにしました。

 

パスワードを変更して、もう安心

乗っ取りを試みられた可能性も踏まえて、パスワードの変更します。

パスワードの変更は、通常のAmazonのページでは、「アカウント&リスト」⇒「アカウントサービス」⇒「ログインとセキュリティ」で、現在のパスワードの横の「編集」ボタンを押すと変更できます。

Amazonアソシエイトのページでは、右上の登録メールアドレスの部分をクリックして、「アカウントの管理」⇒「パスワードの変更」⇒「こちらをクリック」から変更することができます。

ただし!このときの注意点ですが、新しいパスワードを入力する前の「現在のパスワード」部分には、いつものパスワードではなく、さっきメールで届いた仮パスワードを入力しなければなりませんでした。

無事に変更できると、

こんな画面が表示されました。

これでとにかく一安心。

この日以降のログインは新しいパスワードで問題なくできています。原因はなんだったか不明のままですが、もし同じ症状に見舞われた方がいらっしゃいましたら、参考にしていただければと。

 

コメント