桜井さんもメダカを飼っていた!Mr.Children REFLECTION{Live&Film}のMCより

91Ce+Pr8LZL._SY550_
 
本日12月16日発売だったMr.Childrenの新しいDVD(BDも)、
「REFLECTION{ Live&Film}」を購入してきました!
さっそく見はじめてディスク1を観たのですが、
そのなかの桜井さんのMCで嬉しくなった&驚いたことを書きます!

スポンサードリンク

 
嬉しくなった&驚いたこととは何か!というと、
 
 
なんと、桜井さん、メダカを飼っているそうです!
しかも20匹も。
 

そう、僕と一緒(笑)
メダカを部屋で飼っているというと「暗い」と言われるのですが、
僕の大好きな人物がなんとメダカ仲間だった!
 
CIMG3982
(僕の部屋のメダカ水槽)
 
 
何とも大物なアーティストがメダカ仲間だったということで、
もう誰にも「暗い」などとは言わせない!(別に気にはしてなかったのですが)
 
 
 
そして、そんなMCがまた面白くて、最後行き着いた話もとても深かったのです。
 
 
「ペットをいっぱい飼っている」という切り出しから始まったMCで、
犬、金魚、メダカ、亀、ハムスターを飼っていると話す桜井さん。
 
ここで、メダカが含まれていることで、上記の通り僕は歓喜。
 
 
そしてMCの中身は金魚の水替えの話へ。
カルキ抜きなんてコアな話が出てきてまた歓喜!
 
しかし桜井さん、金魚の水を換えるのに、きちんとカルキ抜きもして、
定期的に水を換えてやるのに、だんだん金魚が弱り、
最後には死んで行ってしまったのだと言います。
(僕もメダカ水槽でまったく同じ経験があります)
 
  
そこで、何が悪いかをペットショップの店員さんに電話した桜井さん。
そして店員さんにこうダメ出しを受けたそうです。
 
 
「水は、絶えず動いて新鮮な空気を取り込んでいないと死んでしまうんですよ」
 
 
水が死ぬ。絶えず動いて、新鮮な状態でいないと、水が死ぬ。
だから金魚も死んでしまう。という話に驚いた桜井さんですが、
次の瞬間、「これはいいことを聞いた!」と思ったそう。
 
なぜなら、「曲ができそう!」と思ったから。
(ちゃんと金魚には悪いんだけどねと言っていました 笑) 
 
人間もいっしょで、喜んだり、ときには悲しんだり、
そういった心の動きが常にあることで、澄んだ心になるんじゃないか、
と思ったということで、ある曲ができたのだという、そんなMCでした。
 
 
 
僕はこのDVDを、収録曲を敢えて見ないで観はじめましたし、
このツアーには残念ながら抽選に外れてしまったので、
それがどの曲かピンときませんでした。
 
 
考えている間に、DVDのなかのミスチルメンバーはイントロを演奏しはじめました。
 
 
 
そう、その曲とは「HANABI」だったのです。
 p080909
 
そんな曲だっけ??意外過ぎて付属の歌詞カードを見ました。
すると、ある!歌詞のなかに、その話にリンクするフレーズが!
 
それはCメロの、全体から見るとわずかな部分です。
 
 
滞らないように 揺れて流れて
透き通ってく水のような
心であれたら
 
 
という、この部分ですね。
映像でも、このフレーズを歌うとき、
「ここだよ」というニュアンスを桜井さんは出しています。
  
 
 
しかし、まさかHANABIが金魚の水換えから生まれた曲だとは!
とても深くておもしろいなぁと思いました。
 
MCの内容からすると、
つまりHANABIはCメロの歌詞から誕生したことになります。
そこを中心に、AメロBメロ、そしてサビの部分へと広がりを出して生まれた曲。
 
桜井さんの感性。やはり素晴らしいです。
こんな裏話、聞かないと絶対に気づけないですよね。
とてもお得感のあるDVDです。

いやいや!まだDVDのディスク1しか観てないんだった。
ディスク2と、LIVEFILMでもまた新しい世界観に触れられることでしょう。
 
とても楽しみです!!

 
  
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*