ブログ更新脅迫観念

直近の更新から4日ぶりの更新になってしまいました。
これは最長記録です。
このブログだけでなく、ブログというものを初めて以来の記録だと思います。
 
ブログの更新は僕の生きがいであります。
と、同時に、気づかぬうちにプレッシャーにもなっていたようです・・・。
 
a0002_011008


 
というのも、今朝の夢に見たのです。
ブログの更新に追いつめられる自分のもとにおいしい事件が起こり、
「これイイ記事ネタできた!」と思ったところで目が覚めるという夢です。
 
せっかくなので、夢のお告げのとおり記事にしようと思います。
 
 
しかし、残念なことに、夢に見たおいしい事件とやら自体は
目が覚めてみると実のところ何ともちっとも面白くなく、
どう記事にしようか悩みながら書いています。
それでも書きます。そう、なぜなら書きたいから!(笑)
 
 
 
◆夢に見たブログネタ
台所のシンクには、
何やらもこもこと白い靄(もや)の立つプラスチックの桶がある。
「なんぞコレは?」と思った僕はこの桶を手に取り、
とりあえずひっくり返してみる。
 
その瞬間、その靄は台所一面に広がり、僕の視界は真っ白け。
僕は反射的にかがみこんだ。
ドライアイスを水に入れた桶だったようだ。
 
びっくりしたけど冷静になり、立ち上がると、
鏡に映った僕はおじいさん!白髪に白いひげ。似合ってない。
そして思った。
 
「これはいいブログのネタになるぞ!」
 
 
 
◆いやいや、冷静すぎるだろ。
うん、ホントに冷静。夢の中の僕はかなりの大物です。さすが夢。
実際にそうなったら慌てふためくか、膝からくずおれて絶望するかです。
なのに、この出来事をブログネタにすると言う。
とても前向き。そして同じくらい痛いヤツです。
 
それくらいブログが更新できていないことがプレッシャーになっていたのですね。
書いていないと気持ち悪い。
これはブロガーにとっていいことらしいですね。
しかし、夢に見るのは我ながらどうかと思いました。
しかもそこで快適な眠りから目が覚めるという。
 
これでは強迫性障害ですね。
 
 
 
◆ネタがないというよりも時間がなかったのです。
そうです。ネタを見つけた!という夢でしたが、
ここ最近の僕になかったのはネタよりも時間です。
実は、ネタになりそうなことはスマホのメモ帳に書き留めるクセがあります。
メモ帳を開けるとネタはストックされているのです。
 
僕にないのは時間と、ネタを記事にする想像力、または妄想力です。
 
 
 
◆今後はガシガシ更新します!
この3連休の初日にて、担当していた仕事が終結しました。
よって時間は少し増えるはず。定時退社を目指します。
 
ネタのストックだけはメモしていたので、
これをひとつずつ品定めして、味見して、咀嚼して消化して。
そうして僕らしいブログをガシガシ作り上げていこうと思います。
 
強迫性障害もどきになったこともプラスにとらえ、
定期更新していきますので、今後ともどうぞよろしくです(^^)

コメント

  1. M.I.F より:

    夢のなかって、ほんと、たまにですがめっちゃ冷静につっこむことありますよね。
    それが「夢だ」と夢の中で分かると、明晰夢というものになるようです。(夢のコントロールとかそういう話です)

    まだまだ修行?が足りないので、起きて「なーんや」ってなりますが笑

    • かず かず より:

      ありますね(笑)
      明晰夢。はじめて聞いた言葉でした。それだと僕、結構ありますね。
      でもコントロールまではできないですね。今回は夢の中身を覚えててネタにできました(^^)