今日にフォーカスしているあなた。「明日」は明日の今日なんです。

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し、コンテンツを作成しておりますのでご安心ください。
問題のある表現がありましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

 

16841516
 
突然ですが、僕の最近のモットーは、
“今日に集中。明日できることは今日やるな” なんです。
デキないビジネスマンに思われたでしょうか(笑)
でも、このマインドはとても大事だと思うのです。
だって、そうでもしないと、たくさんある仕事、キリがないんですもん。
しかし、上司のMがまたまたいい言葉を言ったもので、
少し考えが変わりつつある今日この頃なのです。


先月に終わったのですが、大きなイベントの担当をしておりまして、
当日が近づくにつれてかなり追い込まれていたときのこと。
疲れも、日々のてんやわんやでのイライラも蓄積してきていたため、
 
もう嫌だ!・・・あとはたぶん明日何とかなるだろう。今日はもう帰ろう。
そうだ、明日できることは今日やっちゃダメだ。
 
と、僕は自分のモットーを盾に、少し甘えを見せました。
 
 
そのとき、同じく遅くまで残業し、
部長との電話の最中だったMがつぶやいた言葉。
 
 
ありがとうございます。部長はそう言ってくれますけど、
「明日」は明日の今日ですからね。
もうあと少し、ひと段落したらきちんと帰りますよ。
 
 
・・・僕は、もうひとつ先のひと段落を目指すことにした。
 
 
 
翌朝、前の日にひと段落進めていたおかげで、
その日の仕事の滑り出しはかなり余裕を感じることができました。
とにかく今日を大事にして、今日できることをしっかりやる。
当然それは大事だし、先まで手を伸ばし過ぎるとキリがないのも事実。
 
でも、
“明日は明日の今日”これも間違いなく事実ですよね。
今日にとっては明日でも、明日にとってその日は今日です。
  
今までそんな考え方には至りませんでした。
 
 
“今日に集中。明日できることは今日やるな” 
自分の仕事への取り組みとして、このスタンスは持ち続けますが、
「明日」も明日には今日になります。必ず。
 
今日にフォーカスするからこそ、「明日」という明日の今日のことも
大事にしなければなりません。
 
人間、モットーや座右の銘、哲学は大事ですが、
それだけに捕らわれてはいけないということですね。
臨機応変に人生を運転できる柔らかさが必要なんだと思います。
 
[ad#ad-1]
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました