飼育歴5年目の僕がオススメするメダカ稚魚のエサ。迷わずこれを買うべし!

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し、コンテンツを作成しておりますのでご安心ください。
問題のある表現がありましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

 

P1000508 
 
ゴールデンウィーク明けに生まれたうちの稚魚たちも、
生後2週間ほど経って少しずつ大きくなってきました。
もう肉眼で探すのに苦労はしません。
さて今日は、小さくてか弱い稚魚の健やかな成長のために
僕がオススメするエサをご紹介します!

ずばり!飼育歴5年目の僕が信頼して使い続けているのが
スドーの「特選メダカの餌 稚魚用」です!

当たり前ですが、メダカの稚魚というのはまあ小さい存在です。
まずはその小さな体の、そのまた小さなお口に入る細かさのエサが必要です。
 
スドーの「特選メダカの餌 稚魚用」は完全な粉末タイプで、
生まれたての稚魚たちのお口でもしっかり食べることができます。
 
P1000578
(ちなみに、生まれたてと言ってもエサは生まれて3日目くらいからあげてください。
 本当に生まれたての稚魚は、お腹に「ヨークサック」という栄養を蓄えた部分を持っています)
 
ご丁寧なことに、エサやりのためのスプーンも入っています。
扱うときはこぼさないように、またくしゃみをしないように気をつけてください。
 
 
 
また、稚魚を飼育するときのベターな方法として、
水面が広く、深さは浅い容器で飼うのがいいと思います。 
 
P1000519
 
孵化したときにはプラスチックのコップで飼っていたのですが、
20匹を超えたために飼育容器に引っ越しました。
 
 
P1000572

ホームセンターに売っている安くて小さめのもので十分です。
ここに水を浅めに張ってあげて、稚魚を入れてやります。    

P1000577
 
そして、エサをあげるときには1か所にバサッと投下するのではなく、
上の図のように、数か所にパサリ、パサリと落としてあげます。
そうすることで、例えば右端にいる稚魚も左端にいる稚魚も
エサを身近に見つけやすくしてあげることができます。

 

この「「特選メダカの餌 稚魚用」は、最初に浮かんであとで少しずつ沈みます。
なので、エサに気づかずに水面に上がってこなかった稚魚にも、
エサが沈んでくるのであとでゆっくり食べる機会を与えられます。
 

P1000573
 
落ちたのを一生懸命回収しています(笑)
 
 
 
2週間ほど経って、体のサイズは生まれたてのときの倍くらいになりました。
クリクリの目玉もよくわかるし、ヒレも肉眼ですぐに確認できます。
いいエサをあげることは稚魚の飼育にとって大事なことです。
 
稚魚が一生懸命にエサを食べる姿はかわいいですよ!

 

 

 

コメント

  1. […] 卵を採取してください。   稚魚が生まれたら、この関連記事も参考にしてみてくださいね!   【過去記事】 飼育歴5年目の僕がオススメするメダカ稚魚のエサ。迷わずこれを買うべし! […]

  2. […] 卵を採取してください。   稚魚が生まれたら、この関連記事も参考にしてみてくださいね!   【過去記事】 飼育歴5年目の僕がオススメするメダカ稚魚のエサ。迷わずこれを買うべし! […]

タイトルとURLをコピーしました