機種変更後のポケモンGO「GPSの信号をさがしています」と出たら【android向け】

機種変更後にポケモンGOでGPS信号をさがしていますと出たら ポケモンGO

 

先日、スマホを機種変更しました。僕が唯一やっているゲーム、ポケモンGO。新しいスマホでいざ立ち上げてみると「GPSの信号をさがしています」と表示されて一向にプレイできない。調べてみたら解決したので、同じくandroidスマホの方向けに特化したGPSの解決法を書きたいと思います。

 

真っ先にGPSの設定を確認して!

解決法を調べるのにネットを見ていましたが、どれも詳しく丁寧に書かかれ過ぎていて、ズバリと解決する方法に行き着くのにちょっと時間がかかりました。もちろん、解決したので深く感謝しています。

でも、androidの方の原因はほぼコレだと思います。それが、

 

GPSの初期設定が「バッテリー節約」になっていること!

GPS初期設定がバッテリー節約になっている

こんなふうに、機種変更してまっさらの状態だと、この「バッテリー節約」モードになっているんですね。

しかし、ポケモンGOをプレイするにはこれではGPSを読み取れないのです。

ズバリ、この解決策は、

 

このGPS設定を「高精度」に切り替えること!

GPS設定は「高精度」に切り替える

「高精度」モードにすることで、スマホのGPS機能がフルに発揮されるようになります。

ネット環境も悪くないのに、「GPSの信号をさがしています」の表示が消えない場合は、真っ先にこれを疑ってください。

 

GPSの設定画面への生き方がわからなかった

しかし、僕の機種変更したスマホは、「設定」からくまなく項目を探しても「位置情報」の項目がありませんでした。ちなみに僕の新しいスマホはSONYの「XperiaXZ1」。ソフトバンクのスマホです。

他のサイト様を見て「どうもこれっぽい」という上の解決策を見つけたのに、これでは設定変えられないじゃないか!と歯がゆく思っていたところ、思いついたことがありました。

ホーム画面の上のタブの「現在地」のアイコンを長押ししたらなんか起きないかな?

これがビンゴでした!長押ししたら、「位置情報」の設定をいじれる画面(上に張りつけた画面)に飛ぶことができました。

もし、僕と同じように「設定」から「位置情報」がいじれない!となってしまった方は、この方法を試してみてください。

 

確認方法

「GPSの信号をさがしています」となっているときには、スマホの上部にGPSのマークが表示されません。

しかし、この記事の方法などできちんと解決されると、

このようにスマホの上部にGPSのマークが表示されます。それと同時に「GPSの信号をさがしています」の表示が消えました。

GPSの設定が「バッテリー節約」だと、このGPSのマークは出てきません。「高精度」に切り替えることで、マークが出てきます。

ポケモンGOをプレイするときは、このGPSモードが表示されていることを確認してください。

※最後にもう一度念を押しておきますが、この記事はandroidをご使用の方向けに書いております。ご了承ください。

 

 

コメント