これハマる!簡単面白いシューティングゲームアプリ「スティックマンストライカー」


 
これは面白い!「スティックマンストライカー」というスマホゲームにハマっています。棒人間を動かしながら出てくる敵を撃ちまくるシンプルな内容のシューティングゲームです。
内容はシンプルだけど、武器を増やしたり強化したりできて、だんだん強くなれる要素がハマります。単純なゲームなのでスマホゲームはあんまりという人も楽しめるはずです。
マイナーだと思うのですが、このゲームの魅力を語りたいと思います。

スポンサードリンク
そもそも、僕はスマホゲームをほとんどしません。
スマホゲームなんて時間のムダ!という信条を持ってるからです。でも、昔からシューティングゲームが好きで、たまたまこの「スティックマンストライカー」というゲームを見かける機会があって、インストールしたところハマってしまいました。
 
では、魅力を書いて行こうと思います。
 
 
◆シンプルで爽快感がある。

 
ピストルを手にステージを右へ右へと進んで行きます。どれだけ先に進めるか、というゲーム。
タップしたところに主人公が弾を撃ち、それで狙いを定めてどんどん出てくる敵を撃ち倒しながら右へ右へと進みます。
 
ルールというか目的がとてもシンプルでわかりやすい。だから難しいことは考えずにプレイできます。また、やられてしまっても何も失わないし、スマホゲームでよくあるプレイするごとにライフ的なものが減っていき、しばらく時間が経たないとプレイできないという制限もありません。
軽い気持ちでプレイできるのがストレスフリーでとてもいいです。
 
 
◆武器を増やしたり強化できる。

 
上に「やられてしまっても何も失わない」と書きましたが、むしろ敵を倒した分コインがもらえます。そのコインで武器を増やしたり、強化したりできます。つまり、だんだん強くなれるのでハマるのです。
上の画像は僕のスクリーンショットですが、一番最初から装備しているピストルを強化するだけでもかなり進める距離が変わります。2発で戦車を破壊できるようになるなんて痛快。
現在はレベル44ですが、どこまで強くなるのか楽しみなんです。
 
もちろん、その他の弓やショットガンといった別の武器を買うこともできます。ただピストルを強化すれば一番使い勝手がいい武器な気がしています。
 
 
 
◆戦う理由が面白い。 

 
最後に、この主人公のスティックマン、こんな激戦に挑む理由が面白いのです。
子どものおもちゃのぬいぐるみを盗られたので、ムカついて取り戻すために戦うという(笑)
そもそもなんで敵はぬいぐるみなんか盗んだのか(笑)そういう設定なので、節目の距離ではぬいぐるみをゲットできます。
 
そのぬいぐるみをゲットすると、ダイヤモンドが手に入り、獲得コイン数2倍とか、傭兵サポートなんかの特典を買うことができます。さらに有利に進められるということですね。
 
・・・は!もしかしてぬいぐるみにはダイヤが入っていて、だから敵も盗んだとか?
今これを書いていて初めて気づきました。終わりのあるゲームではないような気がしますが、僕のこの仮説が合ってたら面白いな。
 
スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*