独自ドメインはやっぱりSEOに強い!を実感

感動しています。
前回書いた「REFLECTION{Naked}」USB内のデータをiTunesに移す方法
の記事ですが、ものすごいアクセスをいただいております。
その数、今日だけで974ユーザー!の1,261ページビュー!(執筆中現在)

 
パソコンやネットなどに疎い僕が、素晴らしく参考になる本やブログを読み、
自分なりに勉強し、やっと手に入れたこの「かずのUPノート」というマイワールド。
 
独自ドメインの取得に、レンタルサーバーの契約。
なんですかそれ?という感じだったのですが何とか形になっております。
 
無料ブログでなく、ワードプレスなどを使っての自分のブログは、
運営には手間がかかりますが「僕のものだよ」と思える感じがすごくいいです。
さらに、「独自ドメインはSEOに強くて検索流入が得やすい」とも言われています。
長く書くなら、ロングテールも狙えるし、検索流入は大事だなと思っていました。
 
ええ、思っていただけで「大差はないだろう」実はそう思っていました。
しかし、おととい書いた記事でこの結果です。
ちなみに昨日も499ユーザーという数字で、
正確には僕の感動はそこから始まっていました。

 
 
■同じことで悩んだ人からの検索がいっぱいのたくさん
記事の内容は、6月4日に発売されたミスチルの新アルバム「REFLECTION{Naked}」のこと。
特殊なアルバムで、その音源はUSBメモリに収録されているのです。
「これってどうやってiTunesに移すんだ?」と思い、調べた内容をまとめた、そんな記事でした。
 
そうしたら、「USB iTunes 移す」のような検索での流入が激増。
同じ悩みを持った人がたくさんいたんですね。
そもそも、ミスチルのファンがいっぱいのたくさんいるというのも大きいですね。
さすがミスチルです。
 
 
■旧ブログ(無料ブログ)時代との比較
と言ったって、同じ記事を書いたことがあるわけではないので、
もちろん正確な比較はできません。
しかし、旧ブログでも「ミスチルのチケットが取れた取れなかった」などの記事は
かなりの検索流入がありました。
 
しかし、レベルが違います(もうちょっとで「桁が違う」まではいかなかった)。
赤裸々にいうと、旧ブログでは1日150ユーザーくらいが最高でした。
それでも初心者ブロガーの僕は飛び跳ねて喜びましたけどね。
 
今回のアクセス数に僕がどれだけ飛び跳ねたかご想像いただけるかと思います。
そうです、最初は目を疑いました。それから心を整え、おもむろに飛び跳ねました。
 
これにはSEO的に強いという要素が少なからず含まれているはずです。
 
 
■大屋根が外れることで検索流入増
例えばFC2ブログを使っていると、同じキーワードで検索されたものでも、
FC2という所帯の大屋根があるため、ヒットしづらい。
というのが一般的に言われている内容です。
 
独自ドメインには「FC2」などの無料ブログのワードが含まれず、
検索内容でダイレクトに記事を発見してもらえるのです。
 
 
■お役に立つ記事が書けたことが大きい
おそらく、SEO的に強いというよりも大きな要素を持っているのは、
実はここだと思います。
 
今回、本当にPC関係には疎い僕ですが、
「きっと同じく悩む人がいるはず」と思い、
これなら検索ザックサク・・・そんな人のお役に立ちたい」
との思いで書いたのが今回の記事でした。
 
お役に立てたのでしょうか。
文句のコメントをもらわないということは、きっとそうなのでしょう。
と思っています。
 
 
■Facebookの「いいね!」がたくさんもらえた。
リンク元を調べると、検索流入ともうひとつ、目立つサイトがありました。
天下のFacebookでございました。
 
???と思ってよくよく自分の記事を見ると、
記事下に設置したFacebookの「いいね!」が68もついてる!(執筆中現在)
こんなことも初めてで、これまたおもむろに飛び跳ねました。
これが拡散というやつですか。ありがたいことです。
 
 
■最後に
SEOについて調べてこの記事に来てくれた方には謝らなければなりません。
途中からSEOだけが原因じゃないという感じの内容になってしまいました。
この記事は役に立たないな。きっと。
 
しかし、SEOに強い要素は必ずあります。
それは他の記事への検索流入の数を見ても明らかです。
無料ブログ時代とはやはり違います。
 
スタートと運営にはちょっと手間がかかりますが、
自分のドメインで自分のブログを持てる!というのはやはりいいものです。
ブログをこれからも続ける方にはオススメいたします。
 
そして、これからも楽しく役に立つ記事が書けるよう頑張り続けたいと思います。
 
 
※かずオススメのレンタルサーバーはこちら!

コメント

  1. M.I.F より:

    す、すごいですね・・・!月のトータル訪問数より軽く上なんですが笑
    やっぱり同じ悩みや疑問、みんなが知りたいことってのは需要有るんですね。

    • かず かず より:

      ホントに。びっくりですよ。
      読み手の役に立つ記事を書けるとこうなるんですね。
      でも、書きたいことを書くことがブログでは大事ですよね。
      日常ネタの記事も、読み物としておもしろいものを書いて行きたいものです。