ブログ成功のマインド。「楽しんで続ける。時々、自分との戦い」

ブログで成功するために必要なマインドとは?それは楽しんで続けること。これは多分間違いない。そして、ときどき顔を出す怠けたい自分との戦いになったとき、なんとか勝ち抜くこと。と僕は考えていまして。

スポンサーリンク

 

ブログの成功=成長を積み重ねること

そもそもブログの成功とはなんなのでしょう?有名になること?お金が稼げるようになること?

僕はそのどちらも目指しているのですが、道はなかなか遠そうです。だから、とにもかくにも続けること、そのなかで「少しずつの成長を積み重ねること」が僕のブログの成功と設定しています。

でも、この「少しずつの成長を積み重ねること」こそが、ブログの究極の成功の姿ではないかと思うのです。

今、すでに超有名でお金も月何百万単位で稼げている人も、それぞれみんな「成長を積み重ねること」を辞めはしません。これはそうした人たちのTwitterをフォローしていると明確です。

 

 

楽しいから始めたはずのブログ

あなたも、ブログを始めたのは単純に「お金を稼ぎたいから」だけではなかったはず。どこか書くことが好きだったり、自分の言葉を世の中に発信するのがワクワクしたからではないでしょうか。

僕もまさしくそうでした。僕が大学生のころに一世を風靡したmixiにはドはまりしました。そこでたくさんの友達に読んでもらえて、コメントもらえて。それが最高に楽しかったのを覚えています。

だから、「月〇〇万円稼ぐ!」とかを成功の設定にしてしまうと、現実とのギャップに楽しさの気持ちが負けてしまいます。

3年ブログを続けて、やり方は上手くないのは承知していますが、ブログでお金を稼ぐのは難しいことだと痛感しています。まさにカメの歩み。いや、カタツムリの歩みです。

そんなときは、書くこと、発信することの楽しさを思い出すことです。その楽しみを辞められないという感覚があれば、ブログを辞めちゃうという選択肢は自然と消滅します。

 

時々、自分との闘い

辞めないにしても、書き続けるのがつらいときは来ます。来ますね。僕もつい最近まで来てました。

理由は、まだまだ小さい息子の存在と、仕事の忙しさ。時間がない!眠い!ブログ無理!そんな波が来ていました。

「やらない理由」「辞める理由」。理由というのは探せば無限に出てきます。

ただですね、逆に言うと、「続ける理由」「辞めない理由」も無限に見つけられるはず。成功するには、こっちの理由に意識を向けるといいです。「こうしちゃいられない!」と、きっとなりますよ。

 

結局、続けるも辞めるも自分次第。自分次第なら、攻める方を選びたいですよね。