『憂国のモリアーティ』007リンクが目白押しでファン歓喜【画像多め】

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し、コンテンツを作成しておりますのでご安心ください。
問題のある表現がありましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

 

憂国のモリアーティに007「ジェームズ・ボンド」が登場!本との人生
created by Rinker
集英社
¥6,864(2024/04/20 10:52:17時点 Amazon調べ-詳細)

憂国のモリアーティが超おもしろい!この漫画、僕の大好きな映画「007」シリーズとのリンクがそこかしこに(しかもかなり濃厚に)散りばめられていて悶絶なのです。この記事では、007とのリンクにのみ特化した内容を書いていきます。

▼アニメを見たい方はこちらから!

「MI6」が登場する

007の主人公、ジェームズ・ボンドは、イギリスの秘密情報部「MI6」の工作員(エージェント)。その「MI6」が2巻の前半に出てきます。

このときはビックリしました。まさかのMI6というワード。シャーロック・ホームズの時代にはないはずの組織ですが、これは面白い!漫画だもの。面白ければ万事OK!

 

兄のアルバートがM

さっきの画像のすぐ上のコマなんですが、指揮官のコードネームは「M」。M!キタこれ!

もう完全に007の世界観ですね。

この漫画では、Mには主人公、ウィリアム・ジェームズ・モリアーティの兄、アルバートがMに任命されます。しかもMI6はこのとき新設された機関という話なので、初代Mです。

アツイ、ファンとしてはゾクゾクします。

ちなみに、映画007の初代Mはこの画像の左の人。右がジェームズ・ボンドですね。初代のショーン・コネリーさんです。アルバート、若くてイケメン過ぎでしょ(笑)

 

マネーペニーも登場

Mの秘書でデスクワークを担当するマネーペニー。彼女も登場します。

メガネ姿で大人しいイメージのキャラクターですが、現場への潜入、アクションシーンまであります。007の「スカイフォール」では、マネーペニーは現場の工作員の一人でした。これを受けてのシーンなのかな、なんて想像するのもまた楽しい。

映画『スカイフォール』のマネーペニー。現場で銃も使います。

▼アニメを見たい方はこちらから!

Qも登場

武器開発係のQも登場しますよ!もう徹底的ですね。

彼がQ。これも僕の勝手なそうぞうですが、このQも、『スカイフォール』のQ(ベン・ウィショーさん)の影響を受けていそうな…

上から目線の物言い、でも「装備は無傷で返せ」という伝統の一言はしっかり継承する、若い武器開発係の責任者。というところが共通しています。

まあ、憂国のモリアーティに出てくる登場人物はみんな若いですよね(笑)

彼が『スカイフォール』から登場した新Q。ベン・ウィショーさんです。最初は「若っ!」と思ったけど、クセになるキャラで今では昔のおじいちゃんQより大好きです。

モラン大佐が006!?

原作『シャーロック・ホームズ』のモリアーティの部下、モラン大佐。彼も当然登場するのですが、4巻では彼がMI6の任務に工作員として活動する話が出てきます。

上の画像の「六番目の男」というセリフからは、ファンならば「モランが006の位置づけなんだ!」と気づきます。

とても思い切ったリンクですよね(笑)でも、これもイイ!どんな展開になるか楽しみで仕方ありません。

しかも!六番目の男として任務中に与えられた偽名が「アレック・トレヴェルヤン」!!

これは映画『ゴールデンアイ』に登場した006の名前です。

左の男が006。アレック・トレヴェルヤンです。右が007ですね。

『ゴールデンアイ』はニンテンドー64で大人気ゲームにもなったので、知っている人も多いのではないでしょうか。僕も友達とめっちゃやり込みました。懐かしい。

 

さらに、「殺しのライセンス」という言葉が出てきます。これも映画007ではよく出るワード。

殺しのライセンスを持つ部門のことを通称「00(ダブルオー)セクション」と呼びます。つまり、このときにモラン大佐は正式に006となったワケですね。

モランが006でアレック・トレヴェルヤンで。現在出ている5巻までのなかで、一番濃厚なリンクと言えるポイントです。

ーーーー<ここから下は6巻を読んで更新しました!>ーーーー

6巻で007、ジェームズ・ボンドついに登場!

この記事を書いた5巻まででは登場せず、出てくるのか出てこないのかやきもきしていた「007」の存在…!

なんと!6巻の最後で出てきました!!

しかも、演出が最高ナニコレ!?(これ書いてる今読み終わったところなので大変興奮しています)

完全にネタバレで書きますが、まさのアイリーン・アドラーが007「ジェームズ・ボンド」になるとは…!こんな展開誰が予想できたでしょう。

憂国のモリアーティに007「ジェームズ・ボンド」が登場!

ナニコレ!?もう面白すぎて大興奮ですよ!

しかも、ジェームズ・ボンドの名台詞「僕の名はボンド。ジェームズ・ボンド」ってバッチリ言ってるじゃないですか! 僕、鳥肌!

ホントにシャーロック・ホームズも007も大好きなんですよ。この2つがまさか同じ作品でリンクするなんてビックリだし、最高に面白い!きっと同じように思っている人もたくさんいることでしょう。

このマンガの構成の竹内良輔さんも、間違いなくどちらのシリーズも大好きですね!(笑)

まさかの女性のジェームズ・ボンド。でも、本家の007の映画でも、次期ボンドは女性もいいのでは?という話があるそう。このことをたまたまネットで目にしていたので、もしかしたらこの「憂国のモリアーティ」のボンドはあえて女性にしてみたのかもしれないですね。

いやはや、とにかく次巻からの展開が楽しみです。今夜は興奮して寝つきが悪いかもしれません。

created by Rinker
集英社
¥6,864(2024/04/20 10:52:17時点 Amazon調べ-詳細)

▼アニメを見たい方はこちらから!


コメント

タイトルとURLをコピーしました