メダカの稚魚がオマケのようについてた卵から生まれてすごく得した気分

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し、コンテンツを作成しておりますのでご安心ください。
問題のある表現がありましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

 

P1000524
 
めちゃくちゃかわいいです。このまんまるお目々を見てください!
先日、初めてAmazonでメダカを買ってみたのですが、
メダカたちと一緒に卵が10個ほど入っているのに気づきました。
その卵たちを大事に管理していたらこの度、稚魚が生まれました。
親メダカとプラスで元気な卵が入っていて、すごく得した気分!

卵に気づき、すぐに透明のプラカップに水道水を注ぎ、そこに移しました。
このとき、水道水を使うのがポイントです。
生きているメダカを水道水に入れるとカルキなど消毒成分でやられてしまいますが、
卵は親メダカのいるような飼育水に置いておくと腐ってしまう危険があります。
そこで、消毒成分の入った水道水に入れておくのがよいのです。
 
P1000492
  
 
 
そして1週間ほど。最初の一匹が生まれたのは昨日でした。
 
P1000494 
 
卵をちゃんと見ていると、中の稚魚がだんだん育ってきて、
目玉が確認できるようになります。
そうなってきたら、親メダカのいる飼育水に完全に替えてやります。
生まれた稚魚が水道水に浸かっていたらあっと言う間に死んでしまいますからね。
  
 
最初の1匹を確認した昨日は、結局2匹が生まれました。
体は黒い色をしています。Amazonで買ったメダカのなかには
ピュアブラックメダカのような黒色の強いメスのメダカもいましたので、
その子どもたちかもしれません。
 
 
そして次の日、今日仕事から帰ってプラカップを覗いてみると、
 
P1000521
 
わあ!めっちゃ増えてる!!
  
何度体験しても稚魚がいっぱい元気に生まれるのにはテンション上がります。
黒いのと、普通に白っぽい透明のもいます。
計9匹。
まだ生まれてないのが1~2個ありますね。明日にはこれらも孵るかな。
 
 
ということで、以前に書いたAmazonでメダカを買った記事ですが、
こんな感じで届く。メダカを通販で買ってみた結果
13匹のメダカと10個以上の健康な卵がオマケでついていて
めちゃくちゃ得した買い物となりました。
僕にしては珍しく運が良かったですね(笑)
 
元気に育つように、稚魚用のエサも早速購入してきました。
頑張って子育てしたいと思います。
 
 
 【Amazonで僕が買ったメダカたちはこれ!】
めだか色々お楽しみ10匹セット [生体] 
 
 
[ad#ad-1]

コメント

  1. M.I.F より:

    稚魚かわいいですねー。昔金魚を飼っていて繁殖させた(した?)時のことを思い出しました。
    あと、学部の時に実験で使われなかった運のいいメダカを家で飼ってた時もあったなーと笑

    • かずかず より:

      でしょ!最近ついにミラーレス一眼を買ったので、それで撮りました!
      金魚も小さいころに家にいましたが、繁殖させたのは見たことないです。
      運のいいメダカ(笑)M.I.Fさんに飼われたのなら幸せでしたね(^^)

  2. […]     ゴールデンウィーク明けに生まれたうちの稚魚たちも、 生後2週間ほど経って少しずつ大きくなってきました。 もう肉眼で探すのに苦労はしません。 さて今日は、小さくてか弱い […]

  3. […] れた子メダカたち。過去記事でも書いたこの子メダカ。(メダカの稚魚がオマケのようについてた卵から生まれてすごく得した気分)10匹以上生まれたのに、元気に大きくなったのは2匹だ […]

タイトルとURLをコピーしました