自作ラテラルシンキング問題。作ってみたので解いてみてください。

ちょっと前にラテラルシンキング(水平思考)というものを紹介しました。
これからの時代に不可欠!ラテラルシンキングという思考法
これがちょっとした人気なのです。
「ラテラルシンキング」という検索流入が、ポツポツですが途切れずあるんですよね。
 
ということで、今回はそんなラテラルシンキングの問題を自作してしみました!
ロジカルシンキング(垂直思考)とは真逆の視点が必要なラテラルシンキング。
ちょっとこの問題、読んでみてくださいませ。


 
————————————————————————————————-
「ガラガラの牛丼屋で隣り合う客」
ある牛丼屋に入ったあなた。
店の中はガラガラで、他のお客は2人だけ。
その2人はカウンター席に隣の席同士で座っています。
 
あなたも席に座り、注文を待っていると、
2人組と思われたお客の1人が先に食べ終わりました。
すると、そのまま隣の席には目もくれず、さっさと会計を済ませ、
そのまま帰って行ってしまいました。
 
実はこの2人は他人同士だったのです。
なぜ他人同士の2人が隣り合って座っていたのだろう。
————————————————————————————————-

さあ、どうでしょうか?
よかったらご自分なりの答えを考えてみてください。
答えは明日、このブログで書く予定です。
 
 
と、ここで。
大抵のラテラルシンキングの問題はヒントがついています。
以下に(もちろんこれも自作ですが)ヒントを載せますので、
これも読んだうえで考えてみてください。
 

————————————————————————————————-
【ヒント】
Q1. 店にはカウンター席しかなかった?
A1. いいえ。テーブル席もあります。
 
Q2. 2人は本当に他人同士だった?
A2. はい。本当に他人同士です。互いに初対面で面識もありませんでした。
 
Q3. 2人、もしくは片方がこだわり屋で、いつも決まった席に座る人だった?
A3. いいえ。2人とも自然と、迷わずその席に座りました。
————————————————————————————————-
 
つまらない揚げ足をとるような解答ではないつもりです。
「ははぁ、なるほど」と納得してもらえるはずです。
明日の答えが納得できなかったら容赦なく言ってください。
なにしろ初めての試みなもので。
 

☆答え記事書きました! 
自作ラテラルシンキング問題の答えを発表!

 
 

※過去記事の問題はこの本からの抜粋でした。

コメント

  1. M.I.F より:

    10分ほど悩みましたが、「自分が入る直前までは混んでいて、たまたま残った2人がこう見えた」以外に思いつかなかったです。

    • かず かず より:

      M.I.Fさん!すごいです!正解です!
      時間帯には触れずに問題を出したのに、そこに気づくなんて本当にすごいです!
      ・・・意外と簡単だったのでしょうか(笑)
      答え記事をアップしたので、こちらもぜひ読んでください。
       
      P.S. コメント承認しちゃうと正解を言われちゃってましたので保留していました。すみません。取り急ぎ「正解ですよ」と伝えたく、ツイッターでダイレクトメールを入れたのですが、気づかれてないようですね。紛らわしいことをしてしまいました。重ねてすみません。

  2. […] 記事に書いた、かずの自作したラテラルシンキング問題。 自作ラテラルシンキング問題。作ってみたので解いてみてください。   その答えを、お約束通り書きたいと思います。   お題 […]

  3. […] 【関連記事】問題を自作してみました!自作ラテラルシンキング問題。作ってみたので解いてみてください。 […]

  4. […]     ※過去にも自作問題書いてます!   […]