【ポケモンGO】トレーナーバトルで伝説ポケモン使う人にモヤモヤしてしまう。

【ポケモンGO】トレーナーバトルで伝説ポケモン使う人にモヤモヤしてしまう。 ポケモンGO

解禁されたポケモンGOのトレーナーバトル。いいですよね~。これこそ『ポケモン』って感じ。

さて、あなたはこのトレーナーバトルで伝説のポケモン使っちゃう派ですか?ルール的に禁止されてないから使っちゃいますよね。わかります。

でも、せっかくのバトル、なんだかそれって面白くないと思いません?と、モヤモヤしている私の見解を書いた記事です。

 

伝説ポケモンは…そりゃまあ強いですよ

本家の『ポケモン』もかなりやり込んでいた僕。トレーナーバトルはやっぱり『ポケモン』の醍醐味ですよね。

手塩にかけた愛着のある最強メンバー。相手の裏をかく戦略、戦術。アタッカー中心で速攻か、じわじわ系中心でいぶし銀に勝ちを狙うか。

そんなことを考えるのがたまらなく楽しいのです。共感してくれる人は多いはず…!

さて、そんな僕たちをげんなりさせる、端的に言えば興ざめさせるのが、コレ。

 

伝説ポケモン使う人!

 

いや、いいんですよ。ルール違反ではないしね。

でも…そんなん強いに決まってるじゃない!!手塩にかけたポケモンたちがみんな「オワタ\(^o^)/」と言って倒れていきます。

天は人の上に人をつくり、任天堂はポケモンの上にポケモンを作っちゃってる。わかってるんですけどね。同じ土俵で勝負したいと思っちゃうんですよ。

 

ポケモンGOでも伝説ポケモンは強かった

ポケモンGOのトレーナーバトルは、3つのリーグに分かれていて、それぞれに上限のCPが決まっています。

これによって公平なバトルが可能になる!イエス!ナイス設定!ナイアンティック!

しかし、そんな僕たちを興ざめさせるのがコレ。

 

伝説ポケモン使う人!

 

いや、いいんですよ。ルール違反ではないしね。

…ポケモンGOでも伝説ポケモンは強かった~。妻と戦ってみたが大敗した~。これじゃ現実と変わらないじゃないか。

 

ちなみに…

<かずパーティー>

<妻パーティー>

うん。嘘だよね?まさかのオールレジェンド?

実際にバトルしてみましたが、やっぱり攻撃力も防御力もベースが違うって感じでした。

勝とうと思うと伝説ばっかりになっちゃう

伝説ポケモンを使う人がいると、最終こうなっちゃうのが面白くないところですよね。

もともとポケモンGOでは最大CPがポケモンごとに決まってて、しかもその差が結構激しい。

伝説抜きでも、バンギラスにドサイドン、メタグロスにカイリュー。ジムに置かれているポケモンを見てもここらばっかりですもんね。

伝説ポケモン相手に勝とうとすると、こちらも伝説ポケモンを使うしかなくなると言って間違いはないでしょう。

非伝説で一矢報いてやる!という思考もありですが、例えば3匹とも伝説じゃまず勝てませんからね。

 

伝説禁止のマスターリーグがあるとベスト

そんな僕が思うのは、伝説ポケモン禁止のマスターリーグ、つまりCP上限なしのリーグがあると最高、ということ。

いや、もっと言えば各3つのリーグごとに「伝説あり」と「伝説なし」の選択肢があると完璧ですよね。

ナイアンティックさん、ぜひ検討してみてほしいです。

マニューラ(本当はニューラ)が大好きなんです。こいつとポケモンマスターになりたいなぁ。

愛しのマニューラ

<トレーナーバトル関連記事>
【ポケモンGO】トレーナーバトルでジムリーダーが使うポケモン一覧

[PR]休日はポケモンGOと、高速のモバイルバッテリー

 

コメント

  1. なつき より:

    はじめまして。勘違いされているようですが、伝説ポケモン使ったら有利なのはCP無制限のクラスたけです。ポケモンの強さはCPで決まります。伝説が強いのはCPが高いからです。同じCPなら通常ポケモンと伝説に差はありません。
    無制限のクラスは確かに伝説有利ですが、ここで伝説使わないなら伝説をレイドで集める意味もなくなります。せっかく獲った伝説を対人戦で使いたい人は多いはずですから。
    伝説禁止のリーグに需要あるならそのうちできると思いますが、そんな声は少ないような気もします。
    知り合いと遊ぶなら、自分達でルール追加すると楽しいですよ。私はベビーポケモン限定の対戦とかしてあそんでいます。良きゲームライフを!

    • かず かず より:

      なつきさん、コメントありがとうございます。
      「同じCPなら通常ポケモンと伝説に差はありません」←そうなんですね!?ありがとうございます。知りませんでした。
      なるほど、確かにそうですよね。だから伝説も禁止されてないとも言えますしね。
      対戦するときにお互いに細かい縛りのルールを決めればそれで解決できる。これもなるほどです。
      ためになるコメントを本当にありがとうございました!