スープが消える!?無重力空間でラーメンを食べたらどうなる?

Soy_ramen
 
以前もたまたま見かけたテレビ番組「おーい!ひろいき村」ですが、
今日もたまたまやっているところを見かけました。
 
この番組、いろんな実験をやっていまして、注目するポイントがとてもいい!
以前見かけたときも、
ドローンを電車の中に浮かばせて、電車が発車したらどうなる?
という実験をしていて、その実験も結果もとてもおもしろかったのです。
 
今日僕が見かけたのは、無重力空間でラーメンを食べたらどうなる?
という内容。まったく予想外の結果が興味深かったので紹介します。

スポンサードリンク

 
 
◆無重力状態を飛行機でつくる。
まず、無重力状態をつくるのにどうするか?
というのが番組のゲストたちのなかでも話題に。
 
その答えは、小型飛行機で高度900mまで急上昇し、
そこからすぐに急降下するというもの。
そうすると2約20秒間、地球にいながらにして無重力状態をつくれるそう。
 
実験に参加したのは的場浩司と芹那の2人だったのですが、
まず最初に、2人が飛行機内でシートベルトをせずに体験してみることに。
すると、まさにスペースシャトルなどからの映像そのままで、
2人の体が浮いてふわふわし始めたのです。
 
しかし、20秒後には無重力状態が終わり、
二人は飛行機の床の上にバタンと落っこちていました。
 
 
 
◆僕の予想
そんな人工の無重力空間で、ラーメンを食べたらどうなるか。
実はこの本題に行き着くまでにいろんな諸実験をしていました。
シャンパンを乾杯できるか?おしぼりを絞れるか?などなど。
 
この実験で、シャンパンは僕も予想したとおり、
液体が球形になってふよふよ漂い、2人はまともに飲めなかったのです。
だから僕は、ラーメンなんか食べようとした日には、
器からスープも麺も具も全部飛び出して、
いっしょくたになって球形になると予想したのです。
 
で、球形のラーメンの塊から面を食べようとするもうまく食べれず、
無重力状態が終わって2人はべちゃべちゃ。そんなオチだと思ったのです。
 
 
 
◆しかし、予想外の結果に…!
しかし、結果はかなり予想外でした。
 
いざ実験を開始するため、飛行機が急降下して無重力状態になると、
まず起きた変化は、スープがなくなる!という現象!
予想外過ぎて目を見張りました。
 
これには司会の有吉をはじめスタジオの芸能人たちも仰天。
有吉は「スープどこ行った!?」と言っていました。
 
 
そして、的場浩司が麺を箸ですくうと、
麺はうねうねと気持ち悪い生き物のように動き器の上に踊り出しました。
的場浩司も芹那も、一口ずつ食べることができたのですが、
2人とも「めっちゃおいしい!」といういささかオーバーなコメント。
 
一見ふつうのコメントに思えますが、ちゃんと納得のワケがあったのです。
 
 
 
◆解説
この一連の減少の解説を、専門家の先生がしてくれていました。
 
まず、スープが消えるという驚きの減少について。
 
これは、無重力状態になった途端、スープがその表面張力で
麺のまわりに貼りついたからだと解説しました。
 
なるほどですね!さらに番組ナレーションでの解説で、
麺は細く長く、表面積が大きいため、
スープのほとんどをその表面にまとってしまったのだと言っていました。
それで器からスープが消えたように見えたのです。
 
 
そして、もう一つ。
的場浩司と芹那の「めっちゃおいしい」というコメントについて。

 
ラーメンというのは、麺にスープのうま味がどれだけ絡むか、
これがおいしさのポイントなのですが、
上に書いた通り、麺がスープでコーティングされているという
この無重力状態でのラーメン。
 
つまり、麺の一本一本をスープが覆っている状態なので、
“スープが麺に絡む”どころではなく、
まさしく麺とスープが一体になっているため、
2人がするすると食べたラーメンは普段のよりおいしかった。
というちゃんとした、納得の理由があったのでした。
 
的場浩司は「宇宙でラーメン屋やったら絶対流行る」と最後にコメントしていました。
 
 
 
 
こてこての文系ですが、科学は面白くて好きです。
(学校の勉強は嫌いだったのですが)
空想科学読本とかめちゃくちゃハマりましたからね。
 
以前のドローンを電車で浮かばせる実験も、今回の実験も、
なかなか面白かったし、その解説からは「へ~!」という驚きを得られます。
普段テレビは見ないのですが、追っかけて見てもいい番組だなと思う今日この頃。 
 
 
  


スープが消える!?無重力空間でラーメンを食べたらどうなる?」への2件のフィードバック

  1. M.I.F

    無重力実験、面白いですよねー(さすがにやったことは無いですが笑)

    なるほど、表面張力で麺に引っ付くんですか。シャンパンとラーメンでは、なんとなく麺や具的な意味で、
    「どうせやるんやから違うことが起こるんやろ?」という変な予想の仕方をしていましたが、さすがにこれは予想外。

    歯磨きなんかもたしかめっちゃやりにくいんですよね。

    返信
    1. かず 投稿作成者

      無重力というのは人類の憧れですよね(^^)
      なるほど(笑)読みのアプローチがやはり違いますね。
      しかし予想外でした。まさかのスープが消えるとは。
      歯磨き!そうなんですか?確かに、すすいだりするときとかあわあわしそうですけど。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*