甘酒キャラメルがまんま甘酒の味でおいしい

ビックリです。
つい先週、上司Mに甘酒を作ってもらったと思ったら、
何かのイベントで購入したお菓子の余りだと
「甘酒キャラメル」なるものを袋でいただきました。

スポンサーリンク

 
CIMG2929
 
森永のキャラメルです。僕は初めて見たのですが、有名なんでしょうか?
甘酒好きとしては、見つけたら買ったこともありそうなものですが。
 
CIMG2933
 
食べてみるとこれがおいしいのです。
まんま甘酒の味!!
 
CIMG3014
 
それもそのはず、本物の酒粕を使っているのです。
アルコール分は0.1%未満と書かれてあります。
飲酒運転にはならなさそうで、安心。
一応アルコールも入っているんですね。
 
 
そして、前の記事で「甘酒は本来夏のものらしい」と書いたのですが、
この甘酒キャラメルのパッケージを見て、それが証明されました。
 
CIMG2931
 
「甘酒」は夏の季語なんですね。
冬に俳句を詠むとき、うっかり「甘酒」と書くと、夏の句ですか?ということになります。
みなさん気をつけましょう。
 
CIMG2930
 
表にはまさに俳句が載っていました。
夏仕様ですね。
きっと冬になったら「あたたかい 甘酒飲んで ぽっかぽか」とか言っちゃうんでしょうね。
そのときは「それじゃ夏の俳句ですよ!」って森永に言わないと。
 
 
本来は夏のものと言われても、基本冬にしか味わうことのなかった甘酒と
この時期にこんなにも縁があるとは・・・!
そして、下戸であるかずの周りに、こんなにお酒ネタが集まることも稀です。
 
でも、このキャラメルおいしいのです。
暑い日に手軽に糖分を摂るにはもってこいでしょうが、
逆に食べ過ぎてはキケンですね。少しずつ食べよう。
 
 
※Amazonには赤いパッケージのが売ってました!




<関連記事>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください