さすがミスチル。公式HPでの熊本地震被災者へのメッセージが優しく強い。

4125526
 
新情報がないかとMr.Childrenの公式ホームページを開けると、
トップ画面に今回の熊本地震の影響でライブに来れなくなってしまった方への
メッセージが出てきました。
ねぎらいと励ましの言葉がとてもミスチルらしいと思うメッセージです。

スポンサーリンク

 
現在行われているツアー「虹」の九州会場である宮崎、佐賀の公演に
来れなくなってしまった人達へのメッセージです。
 
そのメッセージの一番最後のフレーズ。
僕はとてもミスチル的でいい言葉だと思うのです。
 
 
<抜粋>
止まない雨はないです。
雨の後に虹が出ることもあります。出ないかもしれない。
でも空に架かった虹を見逃さないために、
出来るなら下を向かず、前を向いて、空を見上げていてください。

 
 
「(虹は)出ないかもしれない」という言葉が入っています。
そうですよね。止まない雨はないのは事実だと思いますが、
その後に虹が出るかはわからない。むしろ出ないことの方が多いでしょう。
 
「出ないかもしれない」という現実的なことを、ここで敢えて入れるのは
とても勇気がいるけど大事なことだと読んで感じました。
ここがすごくミスチルっぽいです。
 
でも最後の最後に、虹が出ること、気づかないところに出ていることを
見逃さないために、前を向いてくださいという祈りのメッセージがあります。
厳しい現実を見せると同時に、その中でも希望を見せてくれる。
そんなミスチルのスタンスを感じます。
 
文末には差出人として「Mr.Children」と書いてあります。
このメッセージは誰が書いたのかな。やはり桜井さんかな?
(メッセージ全文はこちら⇒Mr.Children公式HP
 
 
ちなみに、公式HPでは、4月22日(金)の宮崎公演、4月24日(日)の佐賀公演は
予定通り開催しますと出ています。
宮崎公演は昨日終わり、佐賀公演は明日行われるということですね。
 
かなりの高倍率の抽選に、ほぼ奇跡的に当選したのに、
ライブに行けない、むしろそんなこと忘れてしまうくらいの
衝撃と悲しみを受けた方、本当に大変で悲しいことだと思います。
 
  
 
800回を超える地震・・・。どれだけ不安な毎日かと思います。
それでも僕には想像もつかないし、同じ不安を背負うことはできません。
どうかどうか、少しずつでも安心した毎日を取り戻せるようお祈りするばかりです。
 




<関連記事>